徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

う~、寒い…というか

寒々しいです…家の中が

一青窈さんのライブが当地であったので 娘と行ってきました。
それほどファンということではないけど 好きな歌もたくさんありました。
まあ、それは良いのだけど…曲の終わりの拍手が 早めの人がいて・・・
あれはちょっと興ざめでした。

寒々しい原因は 障子紙が無いことです。
引っ越してきて6年たちましたがまだ 一度も障子を張り替えていなかったのです。
前の家の時には障子のすぐ外側の縁側などに洗濯ものを室内干しすることがあったりして
そのせいですぐ 穴をあけたり破ったりしてしまうので 頻繁に張り替えていましたが こちらに来てからは洗濯物を干す場合でもスペースが広いので障子を破ることもないし、小さい子もいないので破れないのを良いことにさぼっていました。

一念発起して今年は張り替えようということで、暑いのもだめだし、あまり寒くなってもいけないのでネットで探した障子紙を注文しました。ですが いつ届くのかが未定だったのです。

旦那の日曜日の休みはあしただけということでしたが 障子紙が届かない事には だめだから 旦那がいなくても夜にでも作業しようと思っていました。

そうしたら、なんと明日届くというメールが来ました。なので今日のうちに元の紙をはがしておこうということで 私一人でおよそ90センチ×180センチの障子2枚と 68センチ×180センチの障子の上の部分 約1メートル 8枚をはがしました。
それで今障子紙のない障子が部屋に立っているわけです。

さて、明日何時ごろに届くのかなぁ~、カッターも買って待ち構えています。

でも、前の家の場合は 90センチ×120センチ程度の障子を14枚張り替えていましたので 今回は楽な作業になりそうです。

三度目の正直…となるかどうか・・・

最近 娘は仕事が終わってから図書館で勉強してから 家に帰ってきます。
試験前の2か月はそうしようと決めたそうです。

受けるのは「登録販売者試験」です。
図書館は午後8時までなので 1時間半程度は勉強時間が作れるようです。
家に帰ってきたら 色々誘惑が多くて勉強しないから、図書館で勉強する…ということのようです。

合格率は30パーセント~50パーセント程度のようです。
タイトルに書いたように3度目なのですが、これは受験申込みが3度目ということで 3度目の受験ということではありません。

1昨年は もともと忙しい職場なのですが、10月になって急にそれに別の仕事が加わってしまい受験勉強をする時間が無くなってしまい試験日当日には疲れていて、この上交通費を使って会場へ行っても受ける自信が全くないということで棄権

去年は リベンジの予定で申し込んでいたものの また10月ごろになって卵巣嚢腫(実際は卵巣がん)が発覚して試験当日は手術のために入院中という状態

で、今年こそは…ということで上に書いたように 仕事終わりに図書館で勉強する…ということにしたようです。

何しろ受験料が3回分かかっています。
今年こそ大丈夫かなぁ~

頑張ってね!
*CommentList

コルセット

20日から 坐骨神経痛が急に悪くなったらしく 酷く痛いです。
腰から下が全部ビリビリしたうえに痛みがありおまけにこわばっています。
リリカをずっと飲んでいるのですが、仕方ないので カロナール錠を飲みました。
1日に600㎎を2回ほどです。

で、昨日の夜、食事のあとに思い立ってコルセットをつけてみました。
そうしたら…痛みが和らいだのです。
もう少しはやく気づけばよかったのに・・・

結構値段が高かったけど その値打ちはありました。

今朝は町内の一斉清掃にも参加しました。
昨夜ねる前にカロナール錠を飲んだのですが そのあとは今日は飲まずに過ごせています。

早く炎症が収まってくれて コルセットも鎮痛剤もいらなくなれば良いなあと思っています。

今朝の私・・・かなりボケ

今朝起きて顔を洗ったときに洗面台の汚れが目についたので 少しお掃除をしました。
この頃 目やにが出るので眼科に通っていますが 目の付近を洗ってから目薬を差して
歯磨きはいつも 食後の出かける前…

さて食後に歯磨きを終えてから 歯ブラシの色がいつもと違うことに気づきました。
いつもはオレンジなのに これは…あれっ、これはもしや…

お掃除用の歯ブラシ(私の歯ブラシの廃棄品)・・・これで歯を磨いてしまいました。
慌てて、リステリンでうがいをしました。

そのあと薬を飲んだりして いざ出かけるときに ゴミを出すのを忘れてしまったのを 職場についてから思い出して
恥を忍んで 大家さんに電話して 出してもらいました。
家に80過ぎの母はいたのですが ここ数年ゴミ出しを頼んだことが無いので ゴミ出しの場所も知らないかもしれないし
電話を掛けたけれども その電話のベルの音にも気づいてくれませんでした。

あ~本当にドジな私です。

今度は旦那が…

去年の娘に引き続き 今度は旦那が入院することになりました。

それもちょっと遠い大学病院に…
口腔外科はそこにしかないのです。

病名は「エナメル上皮腫」という良性腫瘍
来週からの入院のために下着とか、色々買って 娘から借りたバッグに詰めました。

こういう口腔外科の手術ですが 旦那は実は2回目、前の手術はいつだったかはっきり覚えていないけど
その時に下の前歯を3本抜いて、今度は範囲が広くなったのであと4本抜くことになりました。
まあ奥歯は残るけど、悪くすると 顎の骨を取らなくてはいけないかもしれないそうで
入院は2週間~4週間とのこと 手術後、数日は食事もとれないので 管で流し込むようです。

無事に終わってくれたら良いけど…

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索