徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries



作成方法

せっかくなので 私なりの レーベルの作成方法を書いておきます。
私は 普通は 600ピクセル×600ピクセルの正方形の画像を使います。
他に今回用意したのは 600×360の画像 これがメインになります。その下のリボン部分の画像は 600×30~40 のもの、今回は600×35 の長方形に金色でグラデュエーションして その上に韓国風?のラインを載せてみました。
もう一つ タイトル画面にある「宮」のロゴを切り抜いて 周りを透明にして保存したもの。使ったのは GIMP2。

Step1
これはベースの600×600の下半分を GIMPのパターンで塗りつぶしたところ、と言っても枠がないのでちょっとわかりにくいですね。パターンで塗りつぶすほか画像を敷き詰めてもOK。

Step2
次にメインの画像を貼り付ける。この画像選びが結構難しい。
円形にくりぬくので 見えない部分が出てくるからそこに注意。また中心にも穴が開くことになるので絶対見せたいものはこの部分にならないように…。

Step3
先ほどの画像のすぐ下に リボンの部分を持ってきて貼り付ける。ずれて下の画像が見えたりしないように注意。

Step4
ありゃ、画像が見えなくなった…
今まで作った画像にレイヤーを追加します。
新規レイヤーにしますが この時 白以外の色で作製してください。今回はこういう色ですが 本当は 黒(000000)、赤(ff0000)、緑(00ff00)、青(0000ff)などが扱い易いです。
そのわけは次で解ります。

Step5
このレイヤーを円形にくりぬきます。
方法は {フィルタ→歪み→極座標}

Step6
極座標を実行したあと この色のついた円形部分を透明にします。先ほど 黒、赤、緑、青 が 扱い易いと上に書いたのはこの時 色を指定しなければいけないからです。
方法は {レイヤー→透明部分→色を透明度に}

Step7
これに タイトルロゴ画像を貼り付けて完成。

アップした画像に タイトルなどの文字が入っていないのは
文字を入れたものを画像として保存すると 文字がぼやけてしまうからです。印刷するソフトで これらの画像を背景として使い、文字はこの時書き込めば 綺麗な文字になります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

