徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

なぜか 今日は2回目

書くネタがないときには 放っておくくせになぜか今日は2個目の書き込みです。

PC用の外付けHDDを買いました。
250GBのものです。
DVDレコーダで録画している 番組を編集しなおしたかったためです。
そのDVDは BSフジの「ほんじゃに!」地上波でも放送されています。BSフジは1週間遅れで放送されていて(最初のころはBSのほうが先に放送されていて 2006年10月からこうなった)、それをハイビジョンレコーダでXPモードで録画しつつ、画像安定装置を使って アナログレコーダに出力して DVD化していました。
過去形で書いたのはこの番組実は 地上波ではもう終わっていて
BSフジでも 次の火曜日が最終回。全部で206回放送されました。

上で書いた方法で録画すると 家の画像安定装置の仕様のためにもともと16:9の画面が 横に圧縮されて4:3になってしまっています。家のTVはワイドTVなので TV側でサイズの調整を行っているので支障なかったのですけれども…。

家で録画始めたのは 125回からで 139回を録画しそこなっています。140回目が2006年の1月10日の放送です。
家でのDVD化は1枚に5回分ずついれていて、たまたま205回でちょうど一枚終わったところでした。それで206回目はなんと1回だけ録画することに…。

地上波放送分の5/2、BSフジの5/8からは 新番組が始まるのでこれはPCに取り込んで4:3になってしまった画面サイズを16:9に変換してからDVDにしようと考えました。
また、これに伴い今までの 5回1枚ではなく 1か月1枚にして保存することにしました。
そうなると 気になるのは 以前のほんじゃにのDVD。
家で録画したのは125回からですが 1~109回までは 娘が交換で手に入れていて こちらは 1か月1枚になっています。
これと揃えたいとも思いました。

それでさしあたり 2006年1月分から PCに読み込んで 1か月分ずつ1枚でDVD化の作業中です。

本当はHDDを買わずに 画像安定装置のワイド対応のものを買おうかと思っていましたが…HDDを購入したほうが安いし、もともと PCでの編集ソフトを買ったのは DVDレコーダのメニューが気に入らなかったためでした。それを考えると外付けのHDDを買ってこちらで作業したほうがいいなぁと考えたのです。おまけに値段もこちらが安かったし…。

早速 2006年3月分までは 変換済みです。
家にない 110回~124回、139回をどこからか手に入れられるといいけれども…

※注
私は別に 関ジャニ∞のファンという訳ではない。ただのコレクター。娘のために録画しているが、そろっていないと気になるだけ。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索