徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

毛布とバスタオル

今日 お昼家に帰ったら 母が何か縫い物をしていた。
母は 目が悪い にもかかわらずだ。見たらそれは娘の毛布に襟を付けていた…だけど その襟がバスタオル、バスタオルを襟としてつかうのはかまわないけど それが 娘が大事にしていると思われるもの。使わないでとっておくつもりのバスタオルのように私には思った。
KinKi Kids のロゴのはいった たぶん CDかDVDの限定版の付録かコンサートに行ったときに買ってきたものだろう。
それで そのことを母に言ったら(例のごとく 大きな声じゃないと聞こえない)怒って、じゃあ、外す といってはさみを取り出した。とてもじゃないけど母にその作業をやられたら大事なバスタオルを間違って切ってしまう可能性が大きいので あわててとめた。
今日はいい天気だったのでせめて毛布だけでも干してあげようとして娘の部屋に行ったら うってつけのバスタオルがあったので(娘は片付けて置いたつもりだろうけど、きちんとしてなかったので母にはそこらへんにほおってあったように見えたらしい)見えない目で がんばって付けてくれたらしい。人のものを触らなければいいのに…。

それに




昨日は 私が母を泣かせてしまった。
これも昼休みのことだが 私が買い物を済ませ家に帰り 昼食のしたくと夕飯の下ごしらえをしようと思ったときに 午前中買い物に出て安かったから買ってきたと 「たれいわし」を取り出した。頭とはらわたを出さないといけない。でも私は時間に追われている。魚を料理しつつ 夕飯の下ごしらえをして 料理した魚を容器に入れようと食器棚のほうを見たら 母がその前に立っていた。その皿を取ってといえばいいのだけど(それも数回は言わないといけない)、どれと説明する時間が惜しかったので 「邪魔だから、どいて」と言ったら泣いてしまった。「いらん者のように、扱う」と言われて…。
だって一回言っても 通じないから…。でも一応反省はしています。

今夜にしたって 何か言うのに 3度同じことを言った。また母は そういう時聞こえたかどうか返事をしないので もう一度今度は大声で言うと 「おめかんちゃ(大声出さなくても)よか!」と 相手も大声で言う。そうすると喧嘩になる。
そういうことがないように 聞こえたらちゃんと返事して というがなかなか 返事してくれないので 聞こえていないかと思って何度も それも だんだん大声で話さなくてはならなくなり こっちもいらいらしてくる。

はぁ~っ、疲れる。それにだんだん私自身が 他の場所ででも大きな声で話すようになってしまう。
そう母に言うと 「そげんなるって、よう言わすもんね」と他人事みたいに言う。この間まで自分が 隣のばあちゃんと話すのに疲れると言っていたのに…、まったく。

早く補聴器を買って聞こえるようになって欲しいのに、高いものを買うのは勿体無い、と言っているし、補聴器自体を嫌っているのでなかなか「うん」と言ってくれない。

やっぱり家で一番 強いのは母のようだ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索