徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

診察料

血圧が高いので お医者さんで薬をいただいて飲んでいる。
通院は 4週間に1回。

普段は 私自身の仕事中に ちょっと時間を見て通院しているのだけど だいたい 12時少し前に行くことが多い。

ここ2回、受付で「先生に診察して貰いますか?」と聞かれた。
こちらは そのつもりで行っているのだけれど、そう聞かれると変に感じる。私自身が時間がないからとかの理由で 薬だけお願いします。というのならともかく、お医者さんのほうから そう聞かれるのはおかしいのでは?
本来、患者さんの脈をとり、血圧を測り、顔色を見て、聴診器をあて、話を聞いて初めて 全体の様子がわかるのであって 「お変わりありませんか?」と受付で聞かれると 他のことはともかく その病気に関しては 変わりないので そう答えると じゃあ、先生に診てもらわなくても 看護師さんが血圧を測って そのあと先生に指示を受けて 薬をもらって おしまい。

これっておかしいですよね。
過去2回は 私も小心者だから それでいいですと答えたけれど…
本当は 整形外科で薬をもらっている、ということをはっきり伝えたかった。
あと2週間分くらい薬はあるけれど、次に行く時には 診察お願いしますとはっきり言えるかなぁ~。

整形外科の治療(膝へのヒアルロン酸の注射)はどうも5回しかしてもらえないようで、飲み薬もおしまいになった。張り薬も少なくなった。
こういう場合、内科でも薬は投薬してもらえないだろうかと聞きたいし、整形外科でもらっていた漢方薬と同じ成分の薬を購入して 飲み始めたので それに関してもきちんと お医者さんに伝えて、意見なり注意を聞きたいと思っているけれども…。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索