徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries



レーベル作成

ドラマなどを録画していると やはりレーベルを印刷したくなる。

近頃作ったのは 「ちりとてちん」用のレーベル。
このドラマは BS2で土曜日に一週間分の放送があるから その時に録画している。録画レートはDVD1枚90分。
それを15分ずつに区切ってから DVDに焼いている。

この前のドラマ 「どんど晴れ」のときは Yahoo!のテレビのページのフォトギャラリーでその週の好みの写真を選んで それをプリントスクリーンで保存して(右クリックで画像を保存ができない) GIMPで開いて 写真の部分を切り取る。
このサイズが 540×304程度になる。
プリンターの付属ソフトで この写真と 別に保存しておいたタイトルロゴと ディスクナンバー、放送日などを一緒に印刷していた。

今回はちょっと凝ってみた。作成したサイズは 1000×1000
まずレーベルの外周に 録画したDVDから取り出した映像を並べ
またその外側にもオリジナルの枠を作ってみた。
GIMPのパターンを使って台紙を作成し その上に 今回もYahoo!のテレビのページをプリントスクリーンで保存して 切り取った画像 540×304 のサイズを1000×562程度に拡大して 台紙に張り付けて…このとき 一番上部ではなく 40ピクセルほど下に固定する。これに作っておいた枠を載せて固定。
また これまた切り取って保存しておいた タイトルロゴを好きな場所に固定して 完成。

それを旦那に見せたら「セミがない」とのこと。
実は外周に使ったのは 咄家さんたちの家紋?、セミは徒然亭の家紋のようで やはりこれがないとおかしいということで
最初に作った台紙を作り直した。
今度は このセミを 並べてみた、今度はどうだ!

一応 続きに 画像をアップしてあるので
もし使いたいなどという奇特な方がいらっしゃったらどうぞ。

最初に作った レーベル、なんと3枚目までこれを印刷してしまった。
レーベル1

レーベル2

レーベル3


ここまでは一応完成形を…

ここからは 作りなおしたというか 4枚目からはこれにしようと考えているもの。

レーベル4


これに使った部品です。
まずは台紙
台紙


この上部に置く画像、Yahoo!のテレビのページから保存したもの(使うときは画像をを拡大して幅が1000になるようにしてから使う)また一番上部ではなく40ピクセル程度下に固定。
写真4


この上に外枠をのせる。
でこの外枠 アップしようとしたらサイズが大きすぎてアップできなかった……。(もし欲しい方がいたらコメントでもください、このブログではなくHPの片隅にでもアップしてリンクします)

次に テレビの映像から切り取って加工しておいた ロゴをのせる。本来は 枠を最後にするべきだけども 位置が難しいので
この場合は これを最後にのせた。
タイトルロゴ


あいている部分に ディスクナンバー、週のタイトル、放送日時などをいれるけれども これは レーベル印刷用のソフトで追加したほうが GIMPで書き込んでしまうよりも簡単なので 私はそうしている。

Comment

 

私も偏ったジャンルだけど、DVDに録画したものにネットで画像を探して、カキコしたりして印刷しています。
 検索するとラベルと言うか、レーベルと言うのか皆さん色々と工夫して作成して公開しているリンクも有りますが、探しているものほど無いですね
\(^^;)...まぁまぁ

一例:http://www.geocities.jp/video_dvd_labels/

※著作権にご注意あれ
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2007.10/23 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつも ありがとうございます。

お教えいただいたところは知りませんでした。
ブックマークしておきます。(使っているブラウザは Mozilla Firefox です)
私もたくさんのサイトを知っていますけど…
韓国ドラマに凝っているので それ関係が多いです。

そうなんです、自分が探しているものに限ってないのですよね。 それで自作する羽目になって…。
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2007.10/24 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

