徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

救急車

昨日の午後から 地元歯科医師会主催の 補助者講習会があった。

私たち(私と同僚)オバサンは 若い子たちに交じって講習を受けるのがなんだか面映ゆいので あまり参加しないのだけど 今年は「救急蘇生の基本手技」ということで AEDの使い方の講習だったので参加した。

過去にも 人工呼吸の方法とかの講習は受けていたけど 今回受講しようと思ったのはしばらく前に私が目撃したことと関連している。
仕事の昼休みに 職場の裏隣になるスーパーマーケットで買い物をしているが ある時店頭に 毛布とか靴下とかの衣類の販売があった、そこには用事がなかったので中で食料品の買い出しを終えて 帰ろうとしたら 出口のところに人が倒れていて 救急車がきていた。

出口のところにある椅子に腰かけて話していた おばあちゃんが急に倒れられたとのこと 心室細動を起こしていたそうだ。
たまたまそばにいた 看護師さんがてきぱきと指示をして 店頭に置いてあった 売り物の毛布を敷いた上に寝かせて心臓マッサージを行っていた、そこに救急車が到着 AEDを使って処置をして 心臓の鼓動が元に戻った。

そういうことを見たものだから やはりこれは自分で教えていただいたほうがいいと思って 同僚を誘って参加した。

で、この講習のとき 消防署からは8人ほどの方が見えていたけど この講習の間に出動されて最後には2人になってしまった。
でその2回目の出動は なんと 歯科関連ということで 私たちが講習を受けている 歯科医師会館につれてこられることに…
もともと 会場は 毎日曜日、正月休み、お盆休み、祝祭日に歯科の救急処置を行うために診療室がある。ただし昨日は土曜日なのでこの限りではない、しかしなにしろ集まっているのが 歯科医師とその従業員、さすがに引き受けないわけにはいかないようで、どこかの先生が処置なさることになった。
講習が終わって 玄関に行ったら 小さい子供さんをつれたお父さんがいたので たぶん治療を受けているのはこの方の家族なのだなぁ~とおもった。

でも本当は ここ以外にも土曜日午後から診療されている歯科医院はあるのだけれども…私も 自分のところではなかなか 治療して下さいと言い出すのが 気になって 別の歯科医院で土曜日午後から治療してもらうこともある。

ともかく 有意義な土曜日午後の過ごし方ではあった。
スポンサーサイト

Comment

 

次のブログをタイプしないと12月が終わるよぉ~(-_*)\ペち
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2007.12/18 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

そうなんですよね…
でもちょっと今 忙しくて…

HPのDVDのリストのページを作り直したいと画策しているのですけど それもなかなか進まない。
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2007.12/18 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索