徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

落ち込んでいます

一人暮らしをしている 息子が今 帰ってきています。
仕事を辞めたいと 職場の上司に相談したら 一度家に帰って考えるように言われたとのことです。

2年前に出て行って 今までこういうことを言わなかったし 電話も用事のある時しかかけてこないような子だからうまくやっていけているのだろうと思っていました。

一応説得しようとはしていますが…
どうでしょうか?

まあ 息子の言い分は
1)自分で選んだ仕事という気がしない(学校に来た求人に応募したのは本人ですけどね)
2)職場の人間関係があまりうまくいかない
3)職場の他の人たちを見ていて自分の将来像が思い浮かべられない
4)会社的には今の職場からの移動はさせてもらえない…今いる部門を拡張する方向に行っているため

というようなことのようです。
今までずっと我慢してきて 今月に入って 「プッツン」して 仕事に出て行かなかったと言っています。

なにか自分でやりたいことを見つけたので転職するというのなら 仕方ないけど
そうじゃなければ 仕事というのは どんな仕事でもそういうことは沢山あるから よくよく考えるようにと昨夜話したのですけど、本人はどうしてもやめたいと思っているようです。

こちらに帰ってきても はっきり言って仕事はないです。
また 旦那も私も だんだん無理がきかない年頃になってきていて
収入的にも数年前よりずいぶん減ってきています。老後が心配です。

こういう状況だから 息子には 今の会社は一応誰でも名前を知っている会社なので
収入に関してもそんなに悪くないはずだし 年金とかのことを考えると こういうところにいて欲しいと考えるのは 親の勝手ではあるけど 願いです。

わたし的には もう少しあちらにいて仕事をしながら自分をもう少し見つめなおし ほかにやりたいことがあれば…というよりこちらより仕事というか世間が広いので色々あると思うのでそれを見つけて それが見つかってから 転職したら と アドバイスしましたが…たぶんダメでしょうね。

学校時代に(5年制ですが)3年生で辞めて 牧童になって競走馬を育てたいと言い出した時は
必死で思いとどまらせました。そのあと 4年生の後半には 5年で卒業した後 専攻科に残りたいと言い出し びっくりするやら 嬉しかったやら…
こういういきさつがあっての 就職だったので 本人が行きたいと決めて行ったので 安心していたのですけど…

う~ん どうなる事やら…
たぶん 明日 あちらに帰るでしょうけれども、その後 どうするのやら…
スポンサーサイト

Comment

 

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
  • posted by みんな の プロフィール 
  • URL 
  • 2008.03/08 10:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索