徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

正直者ではなく、小心者

確定申告に行ってきました。

私の母を 前は旦那の扶養家族に入れていたのですけど 去年の旦那の退職、再就職の際に 母が扶養家族から外れてしまっていました。
所得が多くなかったので そんなに所得税を払ったわけではないけど やはり 私か 旦那かのどちらかに入れておかなくてはと思って 結局私の扶養家族に入れることにしました。
母は 身体障害者手帳を持っているので 1人で83万円の控除になります。

で 考えたのが旦那の年金、少しですけどこれがあったので…やはりこの分を追加で修正申告しました。
そうすることによって 旦那の今年の市民税も少し高くなるのですけどね…実際所得税を 12800円追加で支払ってきました。
その代り 私の所得税は 返ってくるので 差し引き10000円は安くなりました。

黙っていれば わからないかなぁ~とも思いましたが あとでわかったときのことが面倒で…
どうも小心者で困りますね。

こういう小市民から税金を取らなくても 沢山脱税している人は多いのでしょうけれども。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索