徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

大人の義務

今日は 県知事選挙の投票日
今回の選挙は 前の知事が引退されたので 新人5人?の争い

といってもあんまり盛り上がらないような気がしていた。
今日は 雨も降っていることだし なんか出かけるのもなぁ~とは思ったものの
やはり 大人の義務として 投票に行った。

うちの有権者は現在は4人、母は行かなかったので 家の投票率は75パーセント。
上で現在4人と書いているけど…もう少しすると あと一人増える。
結局 息子は こちらに帰ってくることになった。自分で決めたのだから仕方ないけど
親としては 安定した職業についていて欲しかったというのが 本音。

来月になったら帰ってくるだろうから 帰ったらできるだけ早く 次の仕事を見つけて
規則正しい生活を送ってほしい。
息子が帰ってくるとなると やはりこちらの生活費は高くなってしまうので
働くようになったら 娘と同じように いくらかを家に入れてもらう予定。

旦那と結婚して初めて知ったことだけど(といっても28年くらいたってるけど)
選挙の投票箱って 選管の人が自分のというか役所の車で 開票所まで運ぶと思っていたけど
実は 違う。

タクシーで運ぶのだ。
それも それぞれの投票所に1台ずつ配置される。それもたぶん往復になる。
タクシーで投票所に 投票箱と立ち会いの人を乗せて 開票所に運び、そのあとその人を元の投票所まで送り届けるらしい。
うちの旦那は 今回はわりと遠くの場所があたったらしくて それも山間部なので 投票の締め切りが我が家の投票所より早くなるだろうと言っていた。

さて だれが選ばれるのやら…
そういえば 投票に行った時に 桜の花が開いていた。昨日 東京などと一緒に熊本も開花宣言が出された…う~ん できれば 一番最初に開花宣言したかったと思うのは私だけ…(一番なんだけど独り勝ちがよかった)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索