徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

地上アナログと地上デジタル

今 録画しているのは
「魔王」第二回め

昨夜 「四つの嘘」を 地上デジタルで録画した。
前に書いたかもしれないけど 家は 山のかげになっている。
この 八代市の平野部では だいたい 北にある熊本市の金峰山にむけてアンテナを立ててあるが
家の北側は 山…

それで 高感度のアンテナを立ててどこが映るか探すと 北西に向けると 映る。
そちらには 宇城市(うきし)の三角(みすみ)中継局があり 受信できているチャンネル(周波数)をみると
どうもここからの電波を受信しているようだ。
この方向には 雲仙普賢岳、長崎があるので 家では島原中継局と 長崎の稲佐山の電波も受信しているようだ。
雲仙普賢岳の噴火、火砕流の前には 雲仙の中腹にあった中継局の電波を受信していたと思う。
あるとき ぷっつりと 長崎の放送が映らなくなったので チャンネルの設定を変えた覚えがある。

今 録画している 魔王は 長崎のNBCの地デジ、熊本では RKKで放送されているが 熊本側の地デジは受信が不安定。まだ 三角中継局が地デジの電波を出していないためのようだ。

昨日 の 四つの嘘 は 長崎の朝日放送 NCCで録画した。(熊本のKABも映るけど…たぶん長崎のほうが電波がいい)
ただ ところどころ ノイズが入っている。でも今のところこれで精いっぱい。
地上アナログ放送では NCCもKABも とてもじゃないけど録画できる画質ではない。

数週間前 BS2で録画失敗した 篤姫を 土曜日の再放送で熊本のNHKの地デジで録画してしまったら…う~ん ノイズだらけ
それで これも長崎のNHKの地デジで録画することにした。
アナログ放送の場合は 熊本のほうが画質がいい。

でも フジテレビ系の放送局(テレビ長崎 KTN、テレビ熊本 TKU)は二つとも地デジでは受信できない
時々 STSが受信できるようだ…これって 佐賀テレビ…とても不安定だけどね。

それで フジテレビ系は どうしても アナログ放送で録画することになる。
例…新堂本兄弟。

Comment

 

ダビング10が始まりました。
私が小遣いを溜めて買ったHDDレコーダーは対応しているらしい。
これで、番組別に集約出来そうだが、コピーとムーブの選択が難しいかも!?
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.07/16 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちの ハイビジョンレコーダは その前の規格なので ダビング10には 対応しません。
もっとも デジタルWOWOWは コピーワンスのままらしいので まあ、いいかってところです。

近頃の規格については 全く分からないので 次にレコーダを購入する時のために少しずつ情報を集めようと思っています。
ブルーレイに一本化されたものの DVD-Rにハイビジョンで録画するのは また2通りあるそうですね。
どうして統一してくれないのかなぁ~
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2008.07/16 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ベータとVHSの戦いが有って、私はベータ派でした。
だって、画質が違ってたんだよね。 あれから時代が変わりました。

静岡県の西、浜名湖のほとりに住んでます。
愛知県の中継局が、アナログならバッチリ映りますが、デジタルは駄目。
うぅーーん、送信・受信の制限をしてるのかなぁ (~_~;)
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.07/20 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索