徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

お盆休みの間に

今年は14日から16日までがお盆休みで 17日の日曜日を加えると 4連休
その間に 自作しているDVDのレーベルを発表するためのブログを作りました。

http://blogs.yahoo.co.jp/sue2687_1954

こちらがそのブログです。

コンビニでアルバイト中の息子は 夜出て行って 朝帰ってくる生活ですが
今日は お昼すぎに 友達が遊びにきて 外出しました。
そのメンバーというのが、
息子と3年間一緒に勉強して その後 アメリカに留学している友達、
息子と5年間一緒に勉強して 卒業後 就職してそのままそこにとどまっている友達、
息子と7年間一緒に勉強して その勉強とは全く違う道に進むためにまた勉強中の友達

色々です。そして 2年で仕事を辞めて帰ってきて今は 税金などの支払いに苦労している息子
この4人で また別の友達を訪ねて行ったそうですが、彼には会えなかったそうです。
でも楽しかったそうですけど あまり寝ていないので 今夜はちょっと仕事がきつそうですね。
まあ、それも 若いから大丈夫でしょう。

国民健康保険の支払額がとても高いし、他に元の居住地に住民税をはらわないといけないのです。
前年度の所得で課税されるので仕方ないのですけど、このことについては私は息子にやめたいと相談した時に注意しておきました。でもその時はこういうことは考えなかったのでしょうね。
本当は国民年金も払わないといけないのですが そこまではとても無理です。

せめて社会保険のある会社に就職したら 国民健康保険分の支払いは必要なくなるので
早く きちんとしたところに就職してほしいと願う母です。


Comment

 

そうですね、前年の所得に応じて課税されるようです。

少人化と年金問題・・・ 国策の大きな間違い。
だけど、きっとチャンスが有りますよ♪
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.08/20 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

所得税はその年に収めているので 問題ないのですけど…
また 数年前から住民税を重くして 所得税を軽くする政策がとられたので 住んでいないところに住民税をたくさん払わなくてはいけなくなってしまって、それなりにつらいですね。
給料から天引きされている間は こういうことにも まったく気付かなかったのでしょうね。

それにしても 国民健康保険税の高さにはびっくり!
私は務めている歯科医院が加入している国民健康保険組合員なので そんなに高くないのです。

  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2008.08/24 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索