徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

前の記事の続きみたいだけど…

やはり ダビングの掲示板での話

あるひとが 放送されたドラマの録画したものを譲ってほしいと書いている。
で その代金が 代金引き換えで 500円程…

という書き方

興味があったので調べてみた。

まず DVDを送るためには ケースに入れずに 不織布製の袋に入れて プチプチでくるんで送ると
1枚だから 定型外郵便物の 一番軽い50グラムまでで 120円。
(ケースに入れたら 140円)

代金引換郵便の手数料が 250円、また 郵便局から 送り主の口座に振り込むのに 手数料が120円。

と 言うことは ここまでで 合計 490円。

えっ、じゃあ ディスク代は?
私が使っているのは 30枚入りの 日本製で 1380~1580円くらい
一枚 46円としても 不織布の袋は 確か1枚6円くらいはするし
封筒は 1枚10円くらい、プチプチも10円くらいかかるかな?
で これらの合計は 72円 この時点で 62円の赤字。
また 普通郵便でポスト投函で(切手を持っていれば)いいけど
代金引換郵便って 郵便局までいかなければいけない。
じゃあ その分の手数料は…?

確かに こういうことは著作権法違反というのは わかっている。
実は ただで ダビングしてプレゼントするのも 違法。
友達から 自分の失敗したものをもらうのも違法。
友達だったら 別に タダでもいいけど…欲しいと言っている人に プレゼントするにも
ディスク代と送料は 欲しいですよね。
私は 友達にダビングしてあげることもあるけど その時は 空ディスクをもらっている。

この掲示板の人って いったいどういう風に思っているのだろうか?
スポンサーサイト

Comment

 

確かに録画に失敗したり、見落とした番組ってのは、お金払っても見たいですね。

著作権の法律にも触れますが、こんな話題がダビング10になって増えるのでしょうか??

そんな掲示板が有る事事態知りませんでしたよ。

このカキコは、海賊版が出回っているパラリンピックの終わった国からタイプしています。
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.09/18 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもながら ワールドワイドですねぇ~

こちらは何しろ 飛行機に乗ったのも 息子の所へ行ったときだけというオタク族です。
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2008.09/18 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あ、返事が遅くなりました (-_*)\ペち

いえいえ、浜名湖近辺の海抜2Mに生息する、安サラリーマンです。
アジア圏以外は行ってませんから、ワールドワイドでは有りませんけど....

実家に帰るのも、時間節約で飛行機と言う、田舎育ちですぅぅ~
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.09/28 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索