徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

これって やっぱり オタク ですよね

今日というわけではないけど…

昨日 WOWOWで放送された サザンのライブの 完全版 と ドキュメントを録画したのだけど
いつものように デジタルをアナログ化して DVDにしようと画策していて…

放送時間が ライブは 4時間…3枚に分割予定。
なので ハイビジョンレコーダに DR(ダイレクトレコーディング)モードで録画しながら
アナログレコーダは 85分レートで同時に録画していた。

単純に 240分を 3等分したら 80分だけれど 曲の途中で切るわけにもいかないから
一応 少し長めのレートに設定しておいた。

そのあとの ドキュメントは 放送時間が 2時間、2分割するほどのこともないし、ライブではないから
激しいライトの点滅などはないだろうから SPレートでいいだろうと思って
アナログレコーダには SP(120分)レートで設定したおいた。

だけど 実際に放送されたものを見てみると
ライブは 3時間46分、ドキュメントは 1時間48分…

どうしようか と悩んだけれども せっかくなら 少しでも高画質で残したいと
もう一度 録画レートをあげて ハイビジョンレコーダから出力させて録画しなおした。

ライブは 80分レート Disc1は 80分…最初から 24曲目までの(メドレーですが)「メロディ 」までを収録
Disc2は 73分…37曲目の 「希望の轍」まで収録、
Disc3は 73分…最後まで
曲ごとに チャプターをつけて 今回はチャプターメニューまで作成。

ドキュメントは 110分レートで保存。

こんな風に 小さいことにこだわるのは やはり オタク でしょうねぇ~!

でも実はもっと オタクな作業を 実行中。
篤姫のレーベル作成中、あれっ 前に作らなかったっけ…
そうです、一度作りました。
今回 再放送が始まったので BS2、BSハイビジョン、地デジ と録画したものが統一性がなくなってしまったDVDを そろえようと思って 録画を始めたので もう一度作り直しているのです。

こういうことで 忙しいおばさんです。
スポンサーサイト

Comment

 

キッパリ:おたくと言うよりヲタクです♪
だけど、ヲタクも大事なんです。

頑張れ、忙しいおばさん (-_*)\ペち
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.10/17 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

声援ありがとうございます。

じゃあ、もっと ヲタク な話題を…
オーサリングソフト TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring(長い名前ですね…TDA3という略称です) を使って ヲタクな作業をやっていたのですが、なぜかこのソフト
最初にインストールしたPCと今使っているPCの2台で使えていました。ネットでの認証が必要なのですけど…
前のPCは娘が使っていますが、そういうことなのでアップデートはしないままで使っています。
で、このソフト 新しいバージョンというか 後継ソフトが発売されました。ブルーレイにも書き込みができる(家のドライブは未対応だけど) TMPGEnc Authoring Works 4(略称 TAW4)です。
体験版をDLして使いましたが 家のPCでも大丈夫だったので 昨日 優待販売(7840円)で購入しました。
本当は アップデート版(5880円)で十分なんだけど こちらだと TDA3のライセンスのシリアルナンバーが1ヶ月後には消えてしまうとのことだったので 娘のPCのTDA3を使い続ける予定なので こちらを購入しました。

そのうちにこのPCの TDA3は アンインストールして
娘のPCの TDA3をアップデートする予定です。

実は家には 2匹のヲタクが生息しています。
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2008.10/17 07:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索