徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

せっかく買ったのだから…

16日発売された TAW4 (TMPGEnc Authoring Works 4)のダウンロード版を さっそく購入しました。

体験版を使ってみて 家のPCでも使えるということがわかったからです。
買いたかった理由は メニュー部品の自作ができること、トランジションが使えることです。

それで早速 これを利用してみました。
昨日から放送が始まった「流星の絆」を録画して DVDを作るのですが
今までは私は DVDを作る時は メニューを表示せずに 番組が始まるように設定していました。
でも よく考えると せっかくなら 自作でメニュー画像を設定することがあるので やはり
最初にメニューが表示されるようにしたほうが 面白いと思い、それならその画像を静止画ではなく別のものにしようかと考えましたが

今回は メニューを表示する前に ファーストプレイトラックを付けることにしました。
まあ 市販のDVDなどで メニューが出る前に 会社のロゴなどが出ますが、あれですね。

DVDのレーベルを作るために 番宣スポットの画像をキャプチャしたものが数枚あり、HPからDLしたものなどもあったので それらを使って スライドショーを作り、そのつなぎ目に トランジションを設定してみました。そのあとにメニューが出るようにして…
もちろんメニューの画像も自作です。

ここまでやってみて やはり音楽が欲しいと思って 昨夜録画した時に聞いた主題歌を聞いてみたのですがどうもしっくりきません。
そこで 中島美嘉さんのうたが 劇中歌になっているのを思い出し、前に録画しておいた CDTVのDVDデータを確認したら その中で歌っていたので、このDVDデータから 音声だけを抽出して最初の部分を聞いたら ここが31秒でしたので これを使うことにしました。

この曲の長さに合わせて スライドショーを作り直して これがメニューの前に際されるという設定にしました。
プレビューで見たら…う~ん、満足のいく出来栄えです。

残念なことに DVDは来週の放送を録画してからしか作れないのです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索