徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

え~っ、知らなかった~!

勤め先で 患者さん同士が世間話をしていて
私は内容は知らなかったのだけど 同僚が 片一方の方にその話の内容を聞いたら
(ちょっと興味のある話だったそうなので)
これがビックリするようなことだった。

話していたいた2人の患者さんは 実はいとこ同士で この二人の家族は
ほどんど うちの患者さん、で同僚が話を聞いた Mさんによると

いとこのYさんの 息子が お笑いタレントで 最近テレビで3回見た…とのこと
えっ、Yさんの 息子って 数年前まで 治療に来ていた のりお くん?

ただ同僚も Mさんから 漫才をやっているとは聞いたけど コンビ名までは聞く時間がなかったとのこと
(なにしろ仕事中のことですから…)
きになったので 探していたのだけど…さっき You Tube で確認したら 「もっこすファイヤー」だった。

実は私 先週見ていたのでした、熊本弁で漫才やっているなぁ~ って聞いていたけど
今確認したら しっかり自分の名前を ネタで披露していたのよねぇ~
「応援団長 やまもとのりお」って…

私も応援します。

スポンサーサイト

Comment

 

結局、知り合いの知り合いは、近所の知り合い(意味不明)
だけど、You Tubeまで追っかけるとは ((((((^_^;)

熊本弁の代表的な言葉って、何ですかぁ~
現在私が住んでる浜名湖の西から岡崎市?では、"じゃん・だら~・にぃ~"かな??

あ、そう"じゃん♪"、 そんなの知ってる"だら~"、 なんでだ"にぃ~"なんて使っているかな!?
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.11/10 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

う~ん、使っている本人としてはあんまりよく分からないけど…

私のメル友で 熊本弁でメール書いてくる人いるけど 私はメールとかは 熊本弁は苦手です。

あって~、むずかしかもん(だって 難しいもの)文字で書くのはとても難しいです。

http://www.evergreen-21.com/minasse/kumaben/kuma-main.html

まあ ここをご覧ください。
居住地はここより南になりますので若干言葉が違います。まあ こちらの方が田舎ですので…言葉が汚いかも知れません。

それと 国道3号線を南下して 山を超えると 芦北町ですが こちらに行くと 熊本弁とはいってもイントネーションが違うように思います。私は少し 薩摩弁が 入っているようにも思うのですけど、どうなんでしょう。

実は このブログのタイトルは 「徒然日記」は もともとは「 とぜんにっき」

これは 熊本弁の 「とぜんなか~」からとったものです。
何もすることがなく 退屈だ、とか 寂しい とかいうニュアンスの言葉ですが 私は 昔の言葉 「徒然なし」から来たのではと思っています。

知り合いの知り合いは…ですが
姪が愛知県にいるのですけど この姪の友達が もっこすファイヤー の のりを さんの お姉さんです。

う~ん 世間って広いような狭いような…

  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2008.11/11 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

私の故郷は宮崎市です、最近ちょっと訳有りで帰省しています。
故郷を離れて普段は使う事の無い宮崎弁、聞くのは分かってもすぐに返せないもどかしさってのは、故郷を離れていた罰かも。

その代りに故郷に行って、戻ったら何と無くイントロネーションが!!
やっぱり私のルーツってのは、故郷なんだと思います。

以前は宮崎から熊本へ行くのも大変でしたが、高速道路が便利になりましたね♪
昨夏、台風に追われて管理人さんの近く??も走って、博多からJRの"のぞみ"で帰宅しました♪
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2008.11/12 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索