徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

DVDレコーダの修理代

今 家では3台のレコーダを使っています。

①2005年8月購入の パナソニックのハイビジョンレコーダ(5年保証加入、ベスト電器)
②2006年12月購入の パイオニアのアナログレコーダ(5年保証加入、デオデオ)
③2008年11月購入の 東芝のハイビジョンレコーダ(5年保証加入、デオデオ)

①は2007年に修理に出して DVDドライブを交換
②は2008年に修理に出した メインユニットを交換
③は さすがに まだ修理していない。

この②がそろそろ修理が必要なようです。
DVD-RAMにダビングするのは大丈夫なのですけど DVD-Rにダビングするときに 最近失敗することがあるのです。
昨日も 毎週録画している「だんだん」の一週間まとめて放送をダビングしようとして 1枚DVD-Rを無駄にしました。2枚目は大丈夫でした。先週分も同じように一度失敗しました。
その前に 少年倶楽部をダビングしようとして 連続して4枚失敗したので このときは 使っていたDVD-R(TDKの16倍速)を やめて娘が持っていた Maxell の8倍速にしたら 大丈夫だったので それ以降は太陽誘電の That's 8倍速に変えていました。

こういう状態は DVDドライブが 悪くなったのだと思いますので 修理に出そうと思って
保証書をよく見てみたら…修理の合計額は 買った時の値段 まで…ということでした。
ベスト電器のほうは こういうことではなかったように思いますが、デオデオの保証はそういう風になっているようですね。

去年修理した時の修理代が 26000円以上かかっていました。
購入金額は 32800円、ということは あと5000円くらいしか 修理代はかけられないのです。
色々調べてみたら DVDドライブの交換は 25000円くらいかかるようです。
修理したら 20000円は自分で支払う必要があります。
どうせ あと2年しか使えないレコーダに 20000円払う気持ちはないですね。
それで つかえなくなったら あきらめることにします。
さしあたり HDDに入れている番組(デジタル放送を画像安定装置経由で録画したものと BSアナログ放送)をDVD-RAMにダビングしてしまおうと今 頑張っています。
あ、今 RAMも一枚失敗したようです。

毎週録画している BSアナログ放送については S-VHSビデオデッキのアナログチューナを使って
③のレコーダに外部入力で録画しようと思っています。
この方法にしても あと2年数か月ですね 使えるのは…

やはり もう一台レコーダを買おうかなぁ~
次の候補は ブルーレイレコーダです。

SHARPかPanasonic かで迷っています。
SHARP…録画レートがマニュアルで選べるので 東芝のレコーダが好きな私としてはこちらが好きです。ブルーレイで保存するものより DVD-Rで保存する形が多いでしょうから。

Panasonic…こちらはDVD-Rに ハイビジョン画質で保存できる AVCRECが使えますね。
ただこの場合は 東芝の HDVRと違って細かい録画レートの設定ができない、この点が不満なのです。まあ 使い勝手は簡単に使えるのは 前に2台パナソニックを購入しているのでわかっているのですけど。

さて どうするべきか…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索