徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

オタクな実験

これまでは NHKのBS2 の録画は アナログで行っていました。
でも アナログレコーダを使わなくなったので VHSのチューナを利用してアナログ録画しています。

昨日 BS2で 吉田拓郎の特番があったので せっかくならブルーレイにしてみようと思って
そちらのレコーダのHDDに BS102(デジタル放送)を DR(ダイレクトレコーディング)して それをブルーレイディスクに焼いて見ました。

常々 BS102 はBS2のアナログ放送を デジタルに変えて放送しているので 画質はBS2と変わらないのにデジタル扱いなのでCPRMが付いて扱いが不便 だと思っています。
それが 今回 正しいということを立証できました。

DRで録画したので 放送されたままで記録されています。
これをそのままダビングしたので 放送されたレートでブルーレイに記録されているはず。
ダビングしたディスクを見ても あれっ、というくらい少ししか使っていない。

これがどの程度のデータ量かはレコーダのHDD上のデータ量が分からないけど
ディスクに書き込まれた面積を調べれば いいのでは? と思って 計算してみた。

書き込む領域は 半径25ミリのところから58ミリのところまで…
円の面積は 半径×半径×円周率(π)
それで 全体の面積は 58×58=3364
円の中心から 書き込みを始める部分までの面積は
25×25=625
よって ディスク一枚に書き込める面積は 2739π…これに25GB書き込める

今回書き込めているのは半径25ミリから 半径36.5ミリくらいの間
36.5×36.5=1332.25
今回書き込んである 面積は 707.25π…6.455..... 6.45GBくらい書き込まれているという結果


普通の DVD-RにはXPレートで61分書き込めるし
書き込める領域は 4400MB程度なので 1分間の使用量は72MBくらいでろうと思って
DVDをオーサリングするときの参考にしている。

これで計算すると 今回の放送は 90分なので
72×90=6480MB

ということは 今回の放送は XPレートで DVD-DLに保存しても 情報量は同じという結果
BS102ch をDR録画しても レート的には アナログの最高のXPレート(東芝の表現だと9.2)だということです。
地上デジタルは 17、BSデジタルは 24 という表し方で考えると
分かりやすいかと思います。(放送の内容によって数値は違いますが これは最高値)

これで 私がいつも思っていたことが 証明されたのでした。

あ~これで疑問が解決しました。



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/04 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索