徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

オタクな実験 ふたたび

今回は ハイビジョンレコーダの 地上デジタルの設定について

家には UHFアンテナが 2つ建っていて

1)自分で建てた 難視聴地域用のアンテナ たぶん30素子くらい

2)お国の費用で立てて貰った 位相差アンテナ(って分かりませんよね…)
え~っと 2本のアンテナがワンセットになっているもので 難視聴地域用だということです。

このお国の費用という点ですけど
こちらは田舎なので VHFとUHFで アナログ放送が放送されています。
でも実は家で 受信しているのはほとんどUHF それは 家が山の陰にあるので
熊本からの電波が受信できずに 三角中継局からの電波 (全部がUHF)を受信しています。
それで2011年からの デジタル放送移行に伴って それまで使っていたUHFチャンネルの変更が行われました。
その時に 元から建てていたアンテナでは チャンネルを変更したら どうしても受信できない放送局が出てきたのです。それは TKUテレビ熊本…その時までは(はっきり覚えていないけど)49chなら映るけど 新しい 35chではほとんど映らないのです。それでそのために 建ててくれたのが 2)のアンテナです。
と言っても これは テレビのところで アンテナを切り替えることしかできなくて
2台あるテレビのうち 母の部屋のテレビは TKUが映りません。
またどうしても 朝日系の放送局 KABはどちらのアンテナでも録画できるレベルまでは映りません。

それと 家は熊本県ですが アンテナの向きの関係で 三角中継局の向こう側にある長崎県の島原中継局の電波が受信できて、実は長崎の放送のほうがきれいだったりします。

地デジへの移行が進み…一応 こちらの三角中継局、島原中継局も 地デジでみられるようになりました。でも どちらも出力が小さいので その点では 微妙なところです。

地デジの録画に使っている 東芝のレコーダは レベルが 43以上あれば一応OKということなので
チャンネルの設定をしてみました。

アンテナ1)で受信できるのは
13ch NHK教育長崎、15ch NHK総合長崎、18ch NIB(長崎国際テレビ)、19ch NCC(長崎文化放送){長崎}、20ch KTN(テレビ長崎)、23ch NBC(長崎放送){島原}、29ch NHK総合熊本{三角}、45ch NCC{島原}、48ch KAB(熊本朝日放送){三角}
アンテナ2)で受信できるのは
18ch NIB、20ch KTN、24ch NHK教育熊本{熊本}、28ch NHK総合熊本{熊本}、41ch RKK(熊本放送){熊本}、42ch TKU(テレビ熊本){熊本}、47ch KKT(熊本県民テレビ){熊本}、49ch KAB{熊本}

アナログなら 受信できない 熊本からの電波を 地デジでなら受信できるようです。

一応 上に書いたチャンネルが受信できるのですけど
実際 レコーダのチャンネルに登録するのは 機械任せ 個別ではどうもできないようです。

アンテナ設定表

同じ放送局でも 受信レベルに差があるので なるべく レベルの高いチャンネルを受信できないだろうかと スキャンの仕方を変えてみました。

A)… 地域名を長崎にして アンテナ1)で 初期スキャン、そのあとアンテナを切り替え アンテナ2)で再スキャンを行う。

B)… 地域名を長崎にして アンテナ2)で 初期スキャン、そのあとアンテナを切り替え アンテナ1)で再スキャンを行う。

C)… 地域名を熊本にして アンテナ1)で 初期スキャン、そのあとアンテナを切り替え アンテナ2)で再スキャンを行う。

D)… 地域名を熊本にして アンテナ2)で 初期スキャン、そのあとアンテナを切り替え アンテナ1)で再スキャンを行う。

この結果が 上の表です。
昨日まで A)で録画していたのですけど このところ NCC(19ch 長崎…レベル49)のほうの映りが悪くなってしまい、レベルが 62ある 島原の電波をチャンネルに設定したくて いろいろやってみました。

45chのNCCを 設定できるのは B) と D)ですが どちらも NHK総合(熊本)が 映りの悪い三角の電波を受けることになってしまいます。 NHKは長崎県のほうは 教育は13ch 総合は15chですが
どちらも {長崎}{島原}が同じ周波数帯を使っているためか レベルが安定しないのです。
でも まあ さしあたり NHKの放送は BSデジタル放送などを録画することが多いので さしあたりは
B)の設定で やってみようと思っています。


Comment

難しいですね! 

我が家は愛知県と静岡県の県境近くに居ます。
だから愛知と静岡の両方にUHFのアンテナを向けています。
アナログだと、主に愛知県の方が受信感度が良いンです。

しかしデジタルになると大違い。
どんな線引き基準があるのか不明だけど、愛知県側は全滅。
だからデジタルのTVでは、静岡県側しか選択肢が有りません。
これも某国家戦略の陰謀かも・・・ (-_*)\ペち
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2009.04/11 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索