徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

「ガンダム」

いつも買っている テレビナビ…7月号を昨日買ったので 眺めていたら

NHKのBS2での 「ガンダム」の特集があった…
断わっておくけど 私が興味があるわけではない これは息子の趣味
2週間ほど前に 息子から 読む本がない時に読むようにと言って 一冊の本を渡されたけど
それは 福井晴敏 さんの 「機動戦士ガンダムUC」 ユニコーンの日(上)…
続きも持っているらしい 読んでおもしろいようだったら…

昨日 息子が(コンビニのバイトが昨夜と今夜は休み)金曜ロードショウを見ていて
来週の放送が「エヴァンゲリオン」だったから こちらとしては 録画しないといけないのかなぁ~と思っていたら それを察してか 息子が「これはノーカットじゃないから 録画しなくていい」とのたもうた。

まあ こういう息子だから(やっぱりオタクのオバサンの息子です、ハイ) この 「ガンダム」特集は録画しないといけないのだろうなぁ~

ガンダム宇宙世紀大全

ご覧になるとわかると思うけど
7/27~7/31 5日間 で 合計 20時間…おまけに 「BS熱中夜話」が 2回で 90分。

レコーダは複数台あるけど 毎夜 4時間、5日間連続で動かせるのは
3か月前に買ったブルーレイレコーダだけ…

ただこのレコーダ DVDにダビングするのは等倍速でしかできない ということで 必然的にブルーレイでの保存ということになった。

いままで SD画質のものを(BS102chなのでハイビジョンではない)ブルーレイで保存するという考えがなかったから気付かなかったけど DVD-RのSPレートでは 4.7GBに2時間だから ブルーレイは 25GBなので まあ5倍は録画できるだろうから 10時間保存できるのだろうと思っていた。

でも レコーダの マニュアルを見ると 8時間しか保存できない。SP以下では保存したくないから これらの番組を全部録画したら 25GBの BD-Rが 3枚は必要。

それなら なるべく高画質で保存したいと思って 検討した結果。
Disc1…7/27-1(115分)、7/27-2(110分)、7/28-1(190分)…合計415分
Disc2…7/28-2(110分)、7/29-1(120分)、7/29-2(110分)、7/27の熱中夜話 前+ 7/31の熱中夜話 後(各45分)…合計430分
Disc3…7/30-1(120分)、7/30-2(110分)、7/31(220分)、…合計(450分)

なので 録画レートは 最長の450分(7時間30分)で MN42(DVD-Rに保存なら 108分レート)

と 計算はこうだけど 果たして 録画に成功するものやら?





Comment

 

最近は、ダビングも減りました。
個人的に見たいジャンルも限られているけど、繰り返しが多いようです。

レコーダーも一応は、ダビング10に対応している。
見たい番組と、見逃して悔しい番組の駆け引き((((((^_^;)

私のレコーダーはブルーレイに対応していないけれど、DVDのディスクって安くなりましたね。

過去に撮影したり、録画したことを振り返ると、現状で可能な最高画質で録画するのが、一番なんですね (^-^)
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2009.06/28 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索