徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

遊んでいます

DVDのレーベルを作ったり
オーサリングソフトでDVDを作るときの メニュー画像とか…
そういうものを作るために フリーソフト GIMP を使っているのですけど

あるかたのDVDレーベルがとても素敵なので どういうソフトを使っているか尋ねたら
やはり 市販ソフト…
PhotoShop とか PhotoImpact を使っているとのこと

これを使って 仕事にでもつながるのならともかく 趣味では 高額なソフトは買えないなぁ~
(私にとってはやはり 5000円以上は高いように思います、オーサリングソフトは買いましたけど…)

PhotoImpact X3 というものの 体験版を使ってみたけど
結構 難しくて 私には使いこなせないなぁ~ それに 15000円くらいだと…
ということで 購入をやめたのですけど

PhotoImpact の使い方を教えてくださる ブログなどを見つけて、
もしかしてと思って オークションを探したら ひとつ前にバージョンの PhotoImpact 12 が
送料込み 2880円で買えるということだったので 早速購入しました。

昨日届いたのですけど…やっぱり難しいですね。
しばらくは これで 遊べそうです。
ケチなおばさんのことですから 使わないと(使えないと)もったいないので
元を取れるまでは がんばります!
スポンサーサイト

Comment

 

私は「らくちんCDラベルメーカー」の市販ソフトを使っています。
元々はプリンタの付属ソフトでしたが、物足らず同じ会社のソフトを買って2年ほど。
ソフトも必要だけど、レーベル面の作成って、感性と言うかセンスの方が大きいようですね。
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2009.08/25 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

GIMPでは一つのことをするのに色々手順を踏まないとできないのですけど さすが市販ソフトは割と簡単に加工できそうです。

GIMPは どうにか使ってきたのですが GIMPでは作れない ベクター画像を作れる Inkscape にも挑戦したのですけど こちらはなかなか使えなくて…PhotoImpact は ベクター画像も ラスター画像も 作れるのです。

先程 昨日チャレンジしていて できなかったことを ユーザーズガイドとネットの情報と 首っ引きでやっていたら できるようになったので気分よく 今から寝るところです。

あんまり センスが良くないわたしなので せめて PhotoImpact を使って 金色の文字やら ガラス風の加工などができるようになったら 少しは見栄えの良い レーベルが作れるかも…

でも 使いこなすには 時間がかかりそうです。
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2009.08/26 00:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.09/05 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索