徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries



何度目かの無駄な実験および考察

このブログに「龍馬伝」のブログパーツを張り付けてみました。
このパーツ 名前が 「ブロングパーツ」だそうで…た、確かに長い・・・

その「龍馬伝」もですが 新番組でブルーレイディスクで保存する場合のダビングレートについて考えてみました。
保存したいのは 「蒼穹の昴」NHK-BSハイビジョン 45分×25回…これもそれなりに長いですね。
「龍馬伝」は 48回 これも BSハイビジョンで録画予定です。

大河ドラマは 初回も最終回も +30分だと思われるので DR録画した場合は 75分+45分…これで120分なので
BD-R にはこれだけしか保存できません。
2倍モードで録画して これを高速ダビングだと 1枚のディスクにどれだけ保存できるか考えてみました。
今 「坂の上の雲」を この2倍モードでブルーレイに保存していますが この場合は 89分のドラマが3回、267分ダビングしたディスクの使用率が約94パーセントということで このレートでは 280分程度録画できるようです。

初回は75分なので 280-75=205 205分には 45分で 4回保存できます。

これでDisc1 は 5回収録、最終のDiscも同じ回数保存できますので

48回-10回=38回

後は 1枚のディスクに 6回ずつ保存して 36回+2回…結局 7枚必要で、合計9枚になります。

う~ん なんとなく すっきりしないので もっとスマートに保存できないか考えます。
それで 75+45×3=210、45×5=225… この線で行こうと考えました。
こうしたら 合計10枚のBD-Rになります。

「蒼穹の昴」は 45分×25回のようですので(実際は43分かも…)
こちらも だいたい同じようなダビングレートに出来るようです。

他のメーカのは知りませんが 使っているSHARPのブルーレイレコーダは
DR録画しておいたものでしたら 等倍速にはなりますが ダビング時にレートを細かく指定できます。
上に書いた 2倍モードとか 3倍モードの場合は レートの変換はできません。

ただ…この二つのドラマを同時進行で 4回分か5回分 DR録画のものを HDDに入れたままにしておけるかどうか不安なので 1枚のBD-Rに 225分収録できるのは どのレートなのかを調べました。
これがわかっていれば 5回まで待たなくても画質指定でダビングしてHDDから消せばいいのですから。

方法は 現在HDDに入っている番組を1層BD-R(25GB)にダビングするということでいろいろ組み合わせて
確かめました。
HDDの中の番組データは BS-TBSで録画した 133分の番組 あとは BS103ch で録画した 51分、44分、44分、43分、25分の番組です。

検証結果

また前に録画してBD-Rに保存している番組についても 合わせて検証しています。

ROMES(43分)を3回ずつ…129分ですね…DR録画してそのままダビングしているディスク(99パーセント)
ふたつのスピカ(43分)全7回…301分ですね…3倍モード(HD02)で録画しているディスク(98パーセント)
精霊の守り人(25分)を5回入れたもの…125分…DR録画(96パーセント)
精霊の守り人(25分)を4回入れたもの…100分…DR録画(77パーセント)

この辺りからのデータでは やはり NHKのBSハイビジョン放送をBD-Rには129分がギリギリだなぁという事です。
一方 BS-TBS の133分の番組は DR保存で使用率 92パーセント この計算では 140分程度保存できそうです。
たぶん一部のCMのデータがハイビジョンではないのでこういう結果なのかと 思います。

で本来の目的としては この BS-TBSのものは 考えに入れないほうがいいという事のようです。
この番組を除いた 6つの合計時間が 207分でダビングレートが HD08 使用率 93パーセント
ただし この使用率は テレビの画面に映し出された棒の長さを計って計算したものなのでかなりあやふやですが、一応の目安にはなるでしょう。

計算では この場合の100パーセントは 225分なので HD08レートでのダビングで ギリギリOKかOUTか…
HD07にレートを一つ下げたほうが無難なのか…
今年の天地人は「天地人紀行」を含めて 44分30秒程度でした、蒼穹の昴 の正味時間は 録画してみないとわかりませんね。 ROMES は43分でした。

結局 放送されたあとじゃないとだめですね…これが結論!

蒼穹の昴は 1/2、1/9、1/16
龍馬伝は 1/3(75分)、1/10、1/17

ここまで放送されれば 45分×5回が どのレートでダビング出来るかはっきりしますね。
そうしたら それぞれの番組で BD-Rにダビング出来るようです。








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

