徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

どうしてだろう?

昨年11月に買った 東芝のレコーダ…

しばらく前に 本体のチャンネルなどを表示する 液晶部分(と思っていたら液晶じゃないらしいけど)で
3ケタ 表示されるはずが その部分の 一部だけが表示されなかったので 修理してもらった。

これは 1年以内の メーカー保証期間中の事。

で1年が過ぎたころ DVDドライブが不調で…書き込みの時 音がするし、失敗も出てきたので
明らかに DVDドライブが原因。
延長保証に入っているので 修理に来てもらって ドライブ交換…

だけど、その後も 書き込み時に 不調…
不調なのは アナログ録画した番組を 「DVDビデオ作製」するとき、書き込みの1枚目が必ず失敗する。
それでもう一度 ドライブ交換…

それでも 同じ… こうなると 書き込みするメディアの不良かもしれないとのことで
一応 そのまま 使っているけど…

書き込みが途中までで あとが書き込めない 場合と 一応 最後まで書き込めて ファイナライズまで終わるけど
再生できないディスクが出来上がる場合と 二通り。

メーカーの推奨ディスクは パナソニック製品だそうな
それは使っているDVDドライブが パナソニック製だから、このことは私ももちろん知っている。

デジタル録画したものを DVD-RAMにダビングする場合には 失敗はない。
家で使っている DVD-RAMは 全部パナソニックだからかな?

サービスの方に言わせると パナソニックの 10枚入りの DVD-Rだったら大丈夫だそうだけど
こちらで使っているのは 30枚とか50枚の 日本製の That's と Victor(実際作っているのはどちらも同じ太陽誘電)の スピンドル…

う~ん、太陽誘電のディスクは 評判が良かったはずだけど 最近は ダメなのかなぁ~

スポンサーサイト

Comment

 

初コメです♪

早速見に来た者です。笑
わかります!ちょーわかります!!
東芝のレコーダは性能悪すぎです。
私も一昨年まで東芝のレコーダを使用していましたが、同様の事故(?)が多々・・・。

最終的にはHDDの中身がキレイさっぱり消えてしまい、当然修理に出しても録画したものは蘇らない為、他社に乗り換えました。
乗り換え後は、満足でございます!!
  • posted by とっち 
  • URL 
  • 2010.01/01 04:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

東芝好きなのですけど 

とっちさん ありがとうございます。

東芝のレコーダは
2003年 パナソニック アナログ等倍速ダビングのみ
2005年 パナソニック デジタル コピーワンス
2006年 パイオニア あえてアナログを購入
2008年 東芝
2009年 SHARP ブルーレイ

2台めは 最初のレコーダを修理に出した時に不便なので買ったものです。3台めは BSをアナログで録画したくて買ったのですが 細かい録画レートの設定ができてとても便利でした。パナはそういう事が出来ないですし、FRでダビングしたものは互換性があまりないのです。知人から最近もらった韓国ドラマ2時間20分程度録画されているものも家のパナソニックのレコーダでさえ再生が怪しいです。

パイオニアのが気に入ったので 前から欲しいと思っていた東芝のを買いました。使い勝手はすごくいいのですけど…この記事に書いたようにこういう状態です。

3台めのパイオニアは 1年半たったころ修理に出して 修理代が26000円ほどかかって、保証として使える修理代が 残り6000円なのに 去年3月ごろDVDドライブが不調になり修理するのがもったいなくて(録画はきちんとできるのですけどね)、そのままになっています。まあ、それで5台目の ブルーレイレコーダを買った次第です。

現在は パナ(デジタル)、東芝、SHARP の3台を使っています。
東芝がブルーレイレコーダを出したら買いたいと思っているくらい好きなのですけど…
オタクには 東芝のレコーダって必需品です。

民放の54分ドラマなどはCMをカットすると46分なので 2話ずつ 92分程度のレートで録画しておきます。
これをそれぞれ DVD-RAMにダビングしてPCに取り込み、オーサリングソフトでCMをカットしています。
こういう使い方には とても便利なのです。
  • posted by micmama 
  • URL 
  • 2010.01/01 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほどですね~。
オタクだなんて、こちらは尊敬ですよ!!
私はまだブルーレイさえ怖くて手が出せません。ボーナス飛んでっちゃう。涙

でも今年中にはと目標を立てております!
TVがAQUOSなのでブレーレイも同メーカーでと考えております。
シャープとパナはどーも相性が悪く感じて・・・。

購入の際は相談させて下さいね♪
  • posted by とっち 
  • URL 
  • 2010.01/01 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索