徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

補綴物維持管理料

歯科医院でクラウンやブリッジをかぶせた場合、補綴物維持管理料というものが算定される。もちろんこれを算定しない診療所もあるけど勤め先では 算定している。(補管と略する)

細かいことはさておき、これはこのクラウンやブリッジ(補綴物-ほてつぶつ-)を2年間その歯科医院で面倒見るということ。
たとえばそのかぶせたものが外れたとき それを付け直すとき一部の保険点数を算定できない。ましてや外れたものを患者さんがなくしてしまったときも その責任は歯科医院にある…ということで新たに作り直してもその点数は算定できずに診察料だけの算定になる。


過去に来院したことのある患者さんが 新たに来院したときまずカルテにこの補管データを書き込む。
だが 2004年7月にこれを記録していたレセコン(医療事務用コンピュータ)を入れ替えたとき この補管データをコンバートできなかった。
一応もとのレセコンのデータをテキストファイルとしては取り出せたが これを印刷しておき 来院した患者さんの名前をこれから探してデータをカルテに書き写す…というのはあまりに煩雑な作業になる。

そこで一念発起して エクセルでデータベース風に作り それを検索して表示できないかと マクロを作ってみた。

基本は患者番号で検索して その人のデータ(もちろん補綴物を装着したとき基本のデータを作っておく)を表示するだけだった(ver.0)が、やがてその患者さんに複数のデータがあるときの追加を簡単に(ver.1)出来ないか、あるいは2年たったものは 必要なくなるのでそれを 年月日を指定して 削除する(結局月ごとに削除することにした)、その月ごとに新しいファイルとするための保存の仕方(Ver.2)、それをワンクリックで(実際は2段階になった Ver.3)出来ないか
など考えていき、今日また新たに 新機能を付け加えた(Ver.4)。

それは間違って入力したデータの訂正を簡単に出来るようにすること。

この補綴物維持管理のためのエクセルファイルは私のホームページで公開している。
ただしこれは Ver.2。
なぜかと言うと(Ver.3以降は)
このファイルは毎月名前を付け替えて たとえば「補綴管理0602.xls」というファイルを2月中は使いその月に装着したデータを追加し、2004年2月中に補綴物維持管理料を算定したクラウンなどは その期間が過ぎるので削除して 新たに次の月のためのファイル「補綴管理0603.xls」をデスクトップ上に自動で作る。

と言う風にしているので保存場所を指定する部分がマクロにあるので そこをそれぞれの使う人のアカウント指定しなくてはならないから アップできないという理由から。

ホームページの Ver.2を使ってみて もし(まさかいないと思うけど)このプログラムを使ってみたい人がいたら私までメールください。新しいほうのプログラムと どこを修正すればその人のデスクトップに保存するという 本来の使い方が出来るかお教えできると思います。
メールはホームページに移動後 そこのメールフォームからお願いします。以前はメアドを公開していたけど 昨年末毎日 100通近く届くスパムメールにねをあげて 変更しました。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索