徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

税金の無駄遣い?

これは仕事中に思ったことです。

歯科医院に勤めていますが 居住地の市では 
身体障害者、乳幼児、ひとり親家庭 に医療費の助成制度があります。

かかった医療費の証明をこちらで書いて患者さんに渡して それを市役所に提出するという形でしたが
2年ほど前から 患者さんに必要事項を書いてもらった申請書用紙を医療機関で預かっておき 保険請求の後に
まとめて市役所に送る…そういう風に変更されました。患者さんのためにはとてもいい制度だと思っています。

この市役所に毎月送るために 前もって市役所からエクスパック(今年からはレターパック)を12枚送ってきます。
ですが時々 送るものがないときがあってエクスパックが残っています。これってもったいないですよね。

毎月申請書の用紙を送るときに 身障者、乳幼児、ひとり親家庭 それぞれの枚数を記入して送るための用紙を同封することになっていて それに エクスパックの残り枚数を書くようになっています。
この残り枚数の記入欄は 前年度から書き込むようになったので 2月分を3月中ごろに発送するときに残り枚数をきちんと記入しておきました。 4枚残っています。

で、今月になって 今年度分が送ってきたのですが やはり12枚入っています。
何のために残り枚数を書かせているのでしょうか?

それと この申請書の用紙のストックが少なくなったので 市役所の該当部署に電話して送ってもらいました。
お願いしたのは 身障者用の用紙と ひとり親家庭用の用紙
電話をしたのは 「こども家庭課」でこちらがこの制度の窓口となっています。
それで送られてきたのは 「こども家庭課」から ひとり親家庭用の用紙 50枚…送料 240円。
「障がい福祉課」からは 身障者用の用紙 50枚…送料 390円

なぜ一緒に送れないのでしょうか?
一緒に送ったら送料は 多分いくらか安くなったと思います。

こちらからの依頼を「こども家庭課」では自分のところの管轄の用紙の準備をして 「障がい福祉課」には
こちらに送るようにと依頼されたのでしょうね。
同じ建物の中のことです、「障がい福祉課」に足を運んで そこから用紙を受け取って「こども家庭課」からまとめて送るというのが 私たち市民の感覚ですけど…

それぞれの部署ごとに よその仕事には手を出してはいけないのでしょうか?
これらの費用 すべて税金です。
スポンサーサイト

Comment

無駄排除 

これも仕分けの対象に入れたいですね
((((((^_^;)
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2010.04/29 07:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索