徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

新しいPCを買ってしまいました

最近このPCの調子が悪いのです。
2007年2月ごろに買ったのでまだ3年しか使っていません。
もともと Vista は評判が悪いので そのせいかもしれませんね。

PCを立ち上げる際に電源を入れてもHDDのアクセスランプがつかずに時間だけが経過して…
それで3月初めに一度目のリカバリをしました。
このときにダウンロード購入していたフォントのバックアップを忘れたので 新たに買いなおすことになってしまいました。今回は製品版をかったのでフォントの種類が増えてまあこの点はべつに損をしたわけじゃないのでいいのです。

この症状が1週間ほど前に出たので 4/24にもう一度リカバリしました。
失敗したのは このしばらくの間に自作したDVDレーベルのファイルを保存し忘れたことです。
そして 今朝PCの立ち上がりに30分ほどかかって リカバリ前と同じ状態に戻ってしまったので メールのバックアップと前に失敗した ドキュメントファイルとピクチャーファイルのバックアップもとりました。
リカバリするのは面倒なので しばらくはPCの電源を落とさないで使う予定です。
メールもメーラー(Thunderbird)を使わずにブラウザから読み書きする予定です。
こうしておけば新しいPCが届いてからバックアップファイルを戻した後でサーバーに保存してある分を読み込んで保存できます。


ただ 新しいPCで今使っているソフトが動くか 心配なのです。
市販ソフトは古いバージョンでも たぶん大丈夫だと思うのですが、
あまり大っぴらに書けないようなソフトの場合は 対応しない可能性が高いので
本当は今 使っているこのPCと並行して使う予定なのですけど、このPCが今後使えるのかも怪しくなってきました。
新PCのOSはWindows7 64bit版がインストールされていますが 32bit版と変更もできるので XPモードで使えば古いソフトも使える可能性は高いそうです。

新しいPCが届いたら このPCはもう一度リカバリして 本当に必要なソフトのみインストールして
インターネット接続も外して使ってみようと思っています。
うまくいけばいいですけど…


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索