徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

CPRM再生ソフト

この前の記事の 大雨情報の入った 新・三銃士ですが

色々やって DVDをつくったものの 再放送があったのでそちらを再録画しまして作りなおしました。

その色々やっているときに PowerDirector の体験版をDLして使ってみたのですが
三銃士のクロップについては別にこれを使わなくても以前から使っていたフリーソフトでできることに後で気づいたのですが そのほかの機能を使ってみたかったので 購入を検討しているときに
このソフトを含む Media Suite というソフトの案内が届いたので こちらをダウンロード購入しました。
安かったので…ですが やっぱり PowerDirector は使える機能が少ないようです。

このソフトを買ったのは DVDの再生画質が向上するということでしたので それにひかれてのことでした。
確かに奇麗に見られますね。

このPCに最初から入っている WinDVDでは インターネットでの認証を行わないと CPRMコンテンツの再生ができなかったので(実際必要なかったのでそのままにしていました)すが PowerDVD を使うとそのまま再生出来ました。

まあ そんな仕組みになっているのでしょうね。
で、それで不思議なことが…

上に書いたようにCPRMコンテンツの再生は必要なかったのです。
それは家で作っているDVDのほとんどは デジタル録画したものからCPRMを解除してDVDを作るからで
CPRM対応のDVDドライブがありさえすればよかったのです。デジタル放送をダビングしているのはDVD-RAMとDVD-RWで
これらは内臓のDVDドライブでCPRM解除できますが、CPRM対応のDVD-Rにダビングしてファイナライズ済みのものは
どういうわけか 新旧2台にパソコン どちらでも出来ずに 外付けのドライブでのみ可能でした。

それがPowerDVDで デジタル録画のDVD-Rを再生できるのを確認後に 試したら内臓ドライブでも CPRM解除ができるようになっていました。

う~ん、どうして?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索