徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

画像の加工について

DVDレーベルを作っていますが…

レーベルブログへ移動

このレーベル画像に使っている 花の画像は
「和柄パーツ&パターン素材」という素材ブックのCD-ROMに収録されているものを使っています。
このCD-ROMには PhotoShop で使える eps形式のファイルと 他でも使える jpg形式のファイルが両方入っています。PhotoShopは持っていないので jpgのファイルを使うのですが 

元画像

これが元の画像です。といってもこのブログにアップするために縮小しています。
ご覧になってもらうとわかりますが 背景が白です。レーベルに使うためにはこの背景が邪魔なのです。

GIMPでこの画像を開きます。
この画像と同じサイズの新しい画像を作成します。このとき背景を透明にしてください。
元画像をコピーして 新しい画像に貼り付けます。
コピーした画像


見たところ 変わりありませんね(笑)

ツールボックス で「色域を選択」を選びます。
そして背景部分をクリックしたら白い部分だけが選択されますので 編集→切り取りします。
切り取った部分は透明になるのですが 解りやすいように 背景に黒いレイヤーを追加してあります。
つまり下の画像で黒い部分が透明と思ってください。
透明にした画像

花の部分の白も削除されてしまっています。
この画像は上の段階で背景に黒のレイヤーを追加してレイヤーが2枚になっています。
背景ではない花のレイヤーを選んでこれを複製してください。
レイヤーが3枚になっていると思います。これの真ん中のレイヤーを選択してください。

このまんなかのレイヤーの花の部分に白い色をつけて行きます。
ツールボックスの「塗りつぶし」を選びます。
描画色を白に変更したうえで 花の部分を一つずつ色を流し込んでいきます。
途中経過

でも流し込んだ花でも色がついていない所がありますよね。
この部分はGIMP上でも拡大してポイントポイントで流し込んでください。
でもそれも結構面倒ですよね…
その時はまとまっている部分は 背景分を範囲選択しないように注意しながら 
ツールボックスの□とか○とか投げ縄ツールを駆使して範囲を決めて
「編集」メニューから 描画色で塗りつぶしてください。
真ん中のレイヤー

これは一番上のレイヤーを非表示にして真ん中のレイヤーの塗りつぶし具合を見てもらっています。

一番上のレイヤー

一番上のレイヤーも表示させてこんな具合になりました。
一番上のレイヤーと真ん中のレイヤーを統合してください。
そして一番下に置いた黒のレイヤーを削除して pngファイルとして保存したら 背景が透明で保存できます。

透明のものをこちらにアップしたかったのですが…ファイルサイズが大きすぎてダメでした。

完成!

それで背景に別の色を入れてみました。
ここにアップしたのはすべてjpgファイルですが
加工済みの画像は必ず pngで保存してください。

以上です。









Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索