徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト


新しいレコーダ

9日に振り込みしたら 11日に届きました。
この日は 娘と映画を見に行く予定だったので9時ごろに出たのですが すぐに届いたそうです。

映画を2つはしごしてそのあと 古いほうのレコーダを妹の家に取り付けてから家に帰り
早速新しいのを取り付け、設定。

前にも書いたと思いますが アンテナを2つ立てて「長崎用…というかこちらがメイン」と「熊本用」になっています。

以前からある RD-S302 と テレビ 37Z9000 では チャンネルスキャンで アンテナを切り替えながら設定して

長崎用で…NHK総合熊本、NBC(長崎放送)、NIB(長崎国際テレビ)、NCC(長崎文化放送)、KAB(熊本朝日放送)の受信は良好、ぎりぎりでノイズが出るのがKTN(テレビ長崎)、NHKの長崎2局、NHKの教育熊本、RKK(熊本放送)、KKT(熊本県民テレビ)

熊本用で…RKK(熊本放送)、TKU(テレビ熊本)、KKT(熊本県民テレビ)は良好、ぎりぎりより少し上だけどちょっと不安なのがNHKの教育熊本、NBC(長崎放送)、ノイズが出るのが KTN(テレビ長崎)

ということで
NBC→RKK…TBS系、NIB→KKT…日テレ系、NCC→KAB…テレビ朝日系、ここまでは基本どちらでもアンテナをきりかえれば録画可能なのですが KTN→TKU…フジテレビ系 これはTKUしか録画できないのです。
あと NHKの教育は 運が良ければノイズが出ないけど…ということで 前に「獣の奏者エリン」を録画したときにノイズがでたりして再放送を録画して(これも同じチャンネルなので博打です)苦労しました。
それで「新・三銃士」は総合テレビで放送が始まったので録画しているのですが…

第21話~24話までで作ったDVDのデータを…うっかり消してしまった というお馬鹿な事をしました(涙)

話を元に戻すと 
このチャンネルスキャンが うまくいかずに どうしてもTKUが受信できないのです。
受信できる場合もあるのですが そうすると他のチャンネルが受信できなくなってしまうのです。

それで今のところはフジテレビ系の番組は RD-S302でDVDに保存しか出来ません。
ただ RD-BZ700は RD-S302、37Z9000どちらともレグザリンクダビング や iLinkダビングなどでデータの移動ができるようなのでケーブルを購入して試してみる予定です。

操作などは RD-S302とほとんど同じなのでマニュアルをそれほど読まなくても使えます。

「龍馬伝」を25GBの1層ディスクに5話ずつで保存しているのですが
シャープの場合は DRで録画しておいて これをレート変換してダビングしていました。
ただこれがダビング前の予想サイズと出来上がりサイズに差がありすぎて ダビングレートがなかなか決められずに1枚のディスクの中で HD08~DRで保存ということになってしまっていました。

新しいレコーダでは最初からマニュアル設定で MN14.0が3時間45分なので これで予約を入れておけばダビングは高速ダビングでOKということになりますし、録画レートも揃うのです。
う~ん やっぱり これがいいですね。

昨日から始まった NHK杯のフィギュアスケートを MN7.0という私としては低いレートで録画中です。
BSハイビジョンで3日間で 15時間15分の放送予定なので これをすべて1枚の2層BDに入れてみようかと考えてのことです。一つにはこのレートでの画質の確認のためでもあります。

WOWOWの映画は今のところ MN8.0(ハイビジョンの標準、AN)で録画しています。
これでしたら 3つを1枚のBDに収められるようです。
これで画質が気になるようでしたら もう少しレートを上げるかもしれません…今のところ試験期間ですね。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

