徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

娘の仕事について

現在30歳の娘は 高校卒業して以来 ずっと同じ会社に勤めています。
で、今日、仕事から帰ってきて(8時半ごろでした)
「私仕事を辞めることになった」といいました。

勤め先は 建材会社で今の社員は 社長(男性)、部長(女性)、課長(男性)、それに娘 の4人です。
娘は最初 事務として就職しましたが 結局 色々なことをやることになっています。
それは小さいところなので仕方ないので、娘もそのことに関しては不満は無いと思います。

社員の人数に関しては もう少し多い時もありましたが 
娘の後に入社した新人さんたちは 早い人は1日で長くても数カ月で辞めて行きました。
他に会社の都合で辞めてもらって人もいるようですが、その人たちはたぶん臨時雇いという形だったと思います。

娘も仕事上で色々失敗したりしましたが その時々で自分のできることでカバーしようと努力したはずです。
発注ミスなどのときは 結局自分でその分を弁償しました。
また仕事中に交通事故にも3回遭いました。幸いひどいけがはありませんでしたが…
2回は追突されたので 娘の過失ではないですし、3回目は交差点での衝突でしたが相手側が一時停止違反でしたので娘の過失はほとんどありません。
それにもかかわらず そのことでもずいぶん色々言われたそうです。

勤務時間については…ここに書いても皆さんが信じられないと思うかもしれませんが…
朝は普段は 7時までに出勤、終業はだいたい8時ごろです。
遅い時には 10時過ぎになることが月2回程度、たまには12時過ぎてから帰ってくることもありました。
それにどうにかすると 日曜日に急に出勤することになったりして…

今日 娘に辞めるようにと社長が電話でいったそうですが
直接の原因は 仕事上の連絡を娘が忘れていたことと、社長の個人的な用事の連絡を忘れていたこと(これは数日前のことについてです)…(どちらもそれほど急ぐ事ではなかったそうです)
これに社長が怒って
「もう、お前、今年いっぱいで辞めろ!」と言われたそうです。これは部長の携帯に社長が電話をかけていてその途中で娘にかわるように言われてその時にそういう言葉が出たので、娘はつい「はい」と答えたそうです。

そのあと 会社で顔を合わせたあと、社長は ほかの社員二人に
「M(名字呼び捨てです)は、いても役に立たないだろう?」と同意を求めたそうです。
そして…様子を見る、とかいうことで言葉を濁していいたそうですが、娘は辞めると決めています。

会社としての締め日は(給料の計算も)20日なので 娘としては20日に辞めてもいいと言っていますけど…
さすがにそのあと月末までは請求書などが忙しいでしょうから、社長にいわれたように今月いっぱいで辞めるということです。


いままで 何度も 「お前なんか役に立たないから 辞めろ!」と言われていて その時は黙っていたので
今度もまさか娘が「はい」と返事するとは社長は思わなかったのだと思います。

今年10月3日(日曜日)の堂本光一さんのライブに行く予定で数ヶ月前からチケットを予約して…
列車の切符も買って 準備していたら 数日前になって 急にその日は仕事に出てくるように言われたので
ぎりぎりお昼にこちらを出たら間に合うので 午前中までということで仕事に行きました。

そのことに関しても 「首の皮一枚でつながっているくせに そういうことをする」と
後になって言われたそうです。

ここに書いておきますが…この日というか 日曜日に出勤したからと言って手当がつくわけではありません。
もちろん上に書いた 一日13時間ほどの就業時間にしても 残業手当は一切ありません。
娘は自分の好きなライブに行くのが楽しみで仕事をしているようなものだと言っていました。

就職してはじめのころは 会社の景気もまあまあだったのでボーナスも一応出ていましたが
途中からは無くなりました。手元の過去の預金通帳で確認したら 15年10月以降にはボーナスの入金はありません。たぶんこれ以前からなかったと思います。
このことに関しては 娘に不満はありません、仕方ないと思っています。

ただ先月くらいから 社員全員の給料をカットするような話が出ていて
たぶん20パーセントくらいじゃないか?というようなことでしたので手取りは10万円くらいになるのでは?
自分もきついけど、まだ学生の子供を抱えている課長さんは大変だろうと心配していました。
具体的に何時からというような話はまだ出ていなかったそうです。

で、こういう辞め方をする場合 退職願を書く必要ってあるのでしょうか?
娘は書く気はないそうです。
今月いっぱいきちんと勤めて年末に お世話になりましたとあいさつして辞めると言っています。

こういう辞め方をした場合 失業保険はどうなるのでしょう。
私は娘に今回のいきさつをきちんと何かの形で残しておくように勧めています。

娘の会社では(社長のこだわりで)年賀状の表書きは 手書きです。
これまで10年間ほどは娘がほとんど毎年 400枚~500枚を書いていたようです。
仕事中に出来なくて 年末のお休みに入ってから書いてポストに投函したことも何度もあります。

そういえば 明日は娘は6時までに出勤しなくてはいけないようです。

立つ鳥、跡を濁さず…
きちんと勤めてほしいと願っています。



でも、仕事ってないのよねぇ~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索