徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

リカバリ

3/23の夜にPCをシャットダウン、24日の朝に立ち上げたら…立ち上がらない

HDDのアクセスランプを見ていたら どうも外付けのHDD(320GB)がおかしいようだ。
この外付けドライブにはDVDのデータが入っていて まだ2割くらいの空きがあるのだけど
時々 認識してくれなかったりするので スキャンして修復したらべつになにもない…という結果がしばらく続いていたけど
たぶんその23日には 「このドライブを使うにはフォーマットしないといけない」 みたいな警告が出たけど このドライブ自体は使わないからと思って そのままにしていたのが悪かったようだ。その時に このHDDのケーブルを抜いておけばたぶん今回の事態は起こらなかったのでは? と思っている。

で24日の朝、立ち上がらない状態で 電源の長押しで強制でPCを切った。この時に外付けHDDのケーブルを抜いた。
次にスイッチを入れたら 当然のことながら普通には立ち上がらないので 修復しながらの立ち上げを選んだら…
しばらくたって リカバリしないといけないとのこと、

まあ、この時にもう一度電源を落として データを救出することもできたのだろうけど、うっかりそのままリカバリしてしまったのでCドライブに保存していたデータすべてが消えてしまった。
プログラムなどは再インストールしたらいいけど、問題はメールのデータとか エクセルのデータ
メールのデータは 去年5月までのデータが残っていたので一応それを復元したけど 
「マイドキュメント」のデータはバックアップを取っていなかったのでエクセルのデータが無くなってしまった。
まあ、個人的なものだけなので困ることはないけど…
たとえば ネット上で銀行口座の確認をして通帳に記帳していないものと、楽天銀行の口座データをDLして保存しておいたものとか…こういうのはちょっと困った。

それと手持ちのDVDが多くなったので ジッパーのついた鞄みたいなケースに 100枚、160枚くらいずつ保存しているけど
この中にどの番組が入っているとリストにしていたものがなくなったので 落ち着いたら作り直そうと思っている。

HPのデータもこのマイドキュメント内にあったので HPビルダーをもう一度インストールした後にウェブ上から逆にDLしてPCに保存しなおして これからまた作りつづけていけるようになった。

一応、元に戻ったけど 問題の外付けHDDはどうしようか?
もう一度つないで 今度は初期化してしまおうかなぁ~ちょっと怖い気もするけど さすがに中のデータはあきらめてやってみようかな。

DVDレーベルのデータは作りかけのものは除いて Dドライブに保存するようにしているので大丈夫だった。
やっぱりきちんとバックアップが必要なのを しみじみと実感。
去年の今頃 前のPCの調子が悪い時に数回リカバリして その当時はこまめにバックアップを取るようにしていたのだけど
「のど元過ぎれば熱さを忘れる」 
この言葉を実感。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索