徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

娘の仕事

どうにか 娘が就職できそうです。

といっても パート扱いですけど…
娘も 社会保険や厚生年金のあるところに就職したいとは思っているのですが…

前の会社を12月29日に辞めて…というかここまで仕事だったので…
前に書いた理由で辞めたのですが、会社としては「引き止めたけど辞めてしまった」
という主張をされたので 自己都合での退職ということで 失業保険を貰うまでには3カ月の待機期間があるということで…

また12/29に辞めたということになっているために 12月から国民健康保険や国民年金を支払うことになり、
それも 会社側の手続きが なんと 2月に入ってからになってしまった(早くしてくれるように何度もお願いしたのですけど 何しろ娘が辞めたために人手不足で…というかそれ以前から人手不足でサービス残業が多くて)ので 3月までの4カ月分を一度に支払うようになってしまいました。
12/31に 退職にしてもらえば ずいぶん助かったのですけどね…

またそのために失業保険の手続きも 2月の中頃になってやっとできることになり
3カ月と1週間の待機期間が発生して 受給資格ができたのは 5月の末。

さすがに娘も3カ月も待機しているのも嫌だったろうし といって仕事はなかったので
キャリアアップ講座をハローワークに申し込んで 受講しました。
それが 今週初めに終わりました。

で思わぬ就職先は このキャリアアップ講座の 講師にならないかと声をかけていただいたのです。
娘はまあ、暇ということもあり、もともと勉強が嫌いではないので ずっと無欠席で参加しました。
解らないところは どんどん質問して、それなりの成績で卒業試験も合格したそうです。
このあと 別の検定試験を受けるそうで他の受講生仲間と受験勉強を頑張っています。

最初は助手ということでもう少し勉強が必要なようですが 本人はやってみたいようです。
ただ…外部委託の講師という扱いなので 社会保険や厚生年金が無いのです。

でも娘としては お引き受けするようなので、親としては頑張ってほしいと思っています。
スポンサーサイト

Comment

よかったです^^ 

御嬢さん、お仕事きまったみたいで♪

良かったですね^^

アトムも、パート2月からしてますよ(笑)

あまり人には言ってませんが・・・

ダンナが、反対してるので・・(汗)

話それちゃいましたね・・・

おめでとうですo(*^▽^*)o♪
  • posted by アトム 
  • URL 
  • 2011.06/24 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アトムさんも パートやってるのですね。
私はフルタイムで働いていますけど 個人のところなので保険はありますけど年金は国民年金なので、これからのことを考えると娘にはやはり厚生年金のあるところがいいと思いますが…

アトムさんのパートのこと旦那さんが解ってくれるといいですね。

講座を受講したのは自分が好きな分野だったのと 就職に有利だからなのですが(医療事務と介護事務)、結構頑張って勉強していますよ。講座は終わったけど その仲間と場所を借りて勉強会をしています。追試を受ける人もいるし、自分もニチイの検定を受けるそうで そのために 問題集を作っているようです。
高校時代に 事務関係の検定は受けていたので 10数年ぶりにそういう勉強をして楽しそうです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索