徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

27年ぶりの大作業!

息子が生後5カ月の時に 今の家に引っ越してきました。
それ以前にすんでいた家は 今の家よりきれいな環境でしたが 引っ越した理由は
「水」です。

私が結婚前にすんでいた家は 国道3号線に近く、その国道より 低い位置にあったので
少し雨がひどいと 床下、床上浸水していました。
結婚して(夫は婿養子です、財産も何もないところに来てもらって感謝しています)しばらくは
父が別のところに建てていた小さな家に住んでいたのですが、娘が生まれたあとに 私の仕事の関係などで
また一緒に暮らしたほうがいいだろうということで そちらに引っ越しました。

そこは国道3号線より 山側で 高い位置にあります。それで水は大丈夫だろうと思っていたのですが…
山からの水と、鹿児島本線の線路が高くなっているので その家も結局浸水する羽目に…
で、ここで父が亡くなりました。ここには2年ほどいたと思います。

で、27年前に現在のところに引っ越し、ここは実は川沿いです。
ここも水にはちょっと心配な部分がありましたが、それより台風が怖かったです。
川の水が増えて怖かったのは数年で そのあと上流の砂防ダムが完成後には安心して住んでいられました。

この家は27年前も 古くて、で現在はもっと古いというか…家主さんには申し訳ないけど…誰も住んでいなければ廃屋と間違えられそうです(笑)
トイレももちろん 汲み取り式、コンクリートの床は崩れてしまっています。
あとお風呂場の外壁も崩れそうで 外から支えてあります。
台所部分の屋根は雨漏りするので 銀色のシートをかぶせてあります。

ここからの引っ越しは ずっと考えていたのですけど 家族が5人、車が3台、それに荷物がたっぷりの我が家を収納できる家はなかなか見つからなくて…

今度引っ越す家は 27年前に こちらに引っ越す前にいた家の近くです。
町内会の班は前と同じになります。ということはご近所はみんな顔見知りです。
家主さんはお隣の家に住んでいます。 
車は近所の空き地を別に借りて貰っているので そこに停めることができます。
今度の家は たぶんいまのところより 暑いだろうと思います。
クーラーが必要になるかもしれません。

水ですけど…私たちが引っ越してからあと このあたりでは浸水したことはないです
なにしろ私 その前の道を毎日通って仕事に通っていますから…

引っ越しを決めたのは10日ほど前で 決めてからは毎日少しずつ 荷物の整理をしています。
娘の仕事が 今月は休みが多いので 整理をしてでてきたごみを 市のごみ処理場に運んでくれています。
なにしろここは日曜日には搬入できませんから…
他にも 燃えるごみは 市指定のごみ袋に入れて 収集日に出したり…
来週の月曜日は資源ごみの収集日なので 不要な食器などもこの日に出す準備をしています。

整理ができて 新しい家で使うものは 少しずつ運びいれています。
大きな荷物は7/31に運ぶ予定です。

現在の家は 来月いっぱいまで借りておき 来月になってから
残しておいた不要なものを トラックなどを借りてきて旦那と娘が市の処理場に持って行こうということになっています。
私のお盆休みが 8/13~15だろうと思うのでここまでで 古い家の整理を終える予定です。
しかし…今年のお盆は かなり損をしている気がします。

13日は土曜日(普段は午後から休み)、14日は日曜日(もともと休み)、15日は月曜日なのでこの日だけは丸一日のお休みを貰うことに…

じつはまだ お盆休みは決定ではないので 変わる可能性も…せっかくなら16日まで休みが欲しい私です。

インターネットの引っ越しは すでに申し込み済み
7/31からの数日は たぶんインターネット接続はできないでしょう。

引っ越し完了まで、ファイト!!


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索