徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

ホームベーカリー…はて、さて

毎朝 ご飯を食べているけど 本当は パンが好き。

朝は 母がご飯を炊いてくれて お味噌汁まで作ってくれる。

本当は 私が自分でやったほうが効率がいいし、こっちに引っ越してきてからそうするつもりでいた。

何もしなくていいよ…と言った。
年をとって 腰が曲がった状態で 家事をするのは 大変だし
草取りなども 広い敷地だと 大変…そういうこともあって、こっちに引っ越したのだけど

そうしたら 
「じゃあ、私は 要らん者じゃ、なかか」と言って 泣くのです。

本当に扱いにくい…

ということで こっちの家に来てからも 朝の食事と 洗濯は 母の担当
ご飯は 炊飯器ではなく ガスの上にお釜をのせて炊いている。
珍しいでしょう! 
時々 炊飯器で炊くけど おいしくないのよ。

掃除も結局 ある程度は自分でしたいようなので
お風呂は 娘の担当、トイレは私、2階の住人は階段の掃除、
玄関、台所、廊下~広縁にかけては おもに母と私がやっている。

居間と私たちの部屋は もちろん私の担当。

洗濯は夜の10時以降か 朝の8時までに済ませるということで
たくさんありそうなときは 私が夜にやって屋根のあるところに干しておくけど
朝から母がすることが多い。

私がやったほうが効率は良いけど 母が台所と洗面所(続いているけど)を
行ったり来たりしているときには 私は台所には行かないようにしている。
行くとつい、手を出したり、私がやるから そこ、どいて…と言いそうになるから。

で 肝心のホームベーカリー だけど
最初に書いたけど わたし的には 朝はパンが好み…
だけど 母が作ってくれる お味噌汁を食べないわけにはいかないので
ほとんど 朝食はご飯、 お昼はご飯や麺類、夜は基本的には ご飯を食べないようにしている。

夜は 米の汁(焼酎など)や麦の汁(ビールなど)をそれなりに摂取しているから それ以上の炭水化物は控えようと思っている。

こちらに越してきてからは 朝から炊く お米の量は前の晩に私が計っているけど
その前は ここも母が管理していた。
で、彼女は ご飯が足りないのをとても気にする。
それに 目があまり良くないせいか 結構たくさん残っていても 少ないと思ってしまう。

その結果 ご飯が残る…
私は 足りないなら 夜にまた炊けばいいし、お昼で調整したらいいから というけど それでもいつも余っていた。

このごろは私が お米を計るので そんなに残らなくなった。

ホームベーカリーは前から興味があって 同僚が 半年前に買って 自分で作っているのを見て
私もやってみたいと思っていたら 彼女が ホームセンターで 8000円くらいで 残りご飯を利用して焼ける製品があったと
言ったので、ますます興味が出てきて ネットで調べたら 象印の製品が 音がうるさくないという評判だったので
今日 電器店で 値段を調べたら 今月の特価 ということで 16800円だった。

Amazonでは 13400円くらい…実はAmazonのギフトカードを 5000円分もっていたので ここで最初から買う予定だったけどお店で使用説明書を確認したかったから 見に行ったのです。
ついでに ドライイースト、パン用の粉、スキムミルクも購入。

近くのスーパーにもあるかもしれないけど…もし無いときは 探しに行くのが面倒というか…
届いたらすぐに作ってみたいから…

日曜日に 届くそうだから その前に ネットでレシピを調べて
(何しろ パンなんて作ったことない)他に必要なものがあったら 買っておかなくてはねっ!


スポンサーサイト

Comment

こんばんは^^ 

ホームべーかりーでは、ないけれど、オーブンで、パンは、時々焼きますよぉ~

お米の、やつは、さすがに作れませんが・・・
本格的に、焼くんですね^^

焼き立て、美味しいですよ~

お母様、じっとしてられない?性格なんでしょうね^^
いいじゃないですか~

私は、母の味?を、知りません・・
捨てられましたから・・・

うらやましいかぎりです!!

おかあさんの、お味噌汁・・・どんな味なんだろう??
優しい味・・するんだろうなぁ~

パンの、報告、楽しみに待ってますね♪
  • posted by アトム 
  • URL 
  • 2011.09/23 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

本格的? 

アトムさん いつもありがとう。

本格的…というか、形から入る人なのですよ、きっと私。
で、ここでこんな風に書いてしまったし、お金をかけるのだから失敗できないと自分にプレッシャーをかけるのです(笑)

あんまり、料理とかそういうの好きじゃないんだけど、やるなら楽しみたいと思っています。

今まで興味あったけど やらなかったのは一つには 前の家の電気の事情も大きくかかわっています。

何しろ20アンペアでは うまく使わないとブレーカーが落ちてたので、それでコタツとか電気カーペットは一切使っていませんでした。

それとこちらに越してきて 電子レンジが既定の時間で暖まるようになりました。
レトルトのお赤飯などに 2分15秒と書いてあっても 前の家では2割くらい追加で長くしないと 暖まらなかったけど こちらでは2分20秒(5秒単位が無いので)で暖まりすぎるくらいになりました。

アトムさん お母さんの味を知らないって・・・・
人生いろいろあるのですね。私なんか毎日母とケンカしています。そばにいられるだけ幸せだと思わないといけませんね。

で、母のお味噌汁ですけど これがまた 味が一定じゃないのですよ。目が悪いせいなのか わからないけど、出汁のもとの使用量とか味噌の入れる量とかバラバラなんでしょうね。
味が濃かったり、薄かったり で、ちょっと困っています。
  • posted by micmama 
  • URL 
  • 2011.09/23 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索