徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

ナビ

旦那が買った車に カーナビがついています。 家では初めてのカーナビです…なんだか嬉しい!!

(そんなカーナビが必要なところに行くことはないでしょう…というツッコミを自分でしていますけどね)

でもなにしろ5年前の車で 更新してなかったので ちょっと地図が古くて…
たとえば今日 親戚の法事で娘が母を南へ20キロほどのところへ連れて行ったのですが
(私と母が呼ばれたけど 私は仕事なので代理で娘に頼みました、娘の車でですけど)
家の近くのインターから北へは有料ですが、南へは無料で通行できます。で南がわの一つ目のインターはカーナビの地図に載ってますけど娘が出かけた二つ目のインター(現在ここまで開通してます)は載っていません。

せっかくなので 一度データを更新しておこうと ディーラー(トヨタカローラ)に持って行きました。
たぶん20000円くらいかかると覚悟していたのですけど このカーナビはプログラムに不具合があってリコール対象かなにかだったらしく 今回の書き換えは無料でできるとのこと ラッキー!!

ただし 作業に 3時間くらいかかるかも…ということでした。
ただでやってもらえるなら そのくらい待ちましょう!!ということで 今日午後から まず図書館に行って本を借りてそれを持参してディーラーに…

待つこと2時間半、データの更新は終わったということでしたが・・・
なんとその更新用のDVD-ROMが出てこなくなったということで 結局ナビを取り外してメーカーに送って修理してもらうことになってしまいました。

ただそれが1週間ほどかかるということで その間にゴールデンウィークに入ってしまい ナビが無いのは(というよりラジオも聞けないものね)不自由だろうということで メーカーから代替え品を送ってもらって 一度取り替えてから 修理してもらうということになりました。
ですので 今、うちの車のナビには 更新用のディスクが入ったままの状態です(笑)

来週 旦那が休みの日に 取り替えに行ってもらい 出来上がって また付け替えてもらえるのは 来月10日過ぎ…
こちらの修理代のほうは 中古車として購入した先が トヨタの中古車部門だったので これも保証期間中で支払いはしなくていいということで ラッキー!!

まだ買って間もないうちに こういう不具合が分かって本当に良かったです。
それも私が新しいものを好きという性格から出たものですね。
こういうものに関心のない人だったら 保証期間中に不具合に気がつかなかったかも知れないですもの。

と変なところで 自分を褒めています(?)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索