徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

私の周りの老人たち…Part2

日曜日なのでゆっくりしたいと思っていて…もちろんゆっくりしてはいますが、
今日は とても環境が悪いのです。

前にこのブログに書いていた 運転が怪しい母のお友達ですが
最近姿を見せないと思っていたら やはり事故を起こして そのあと車に乗らないようにしたそうで
家の近くの老人施設のデイケアに 週2回通っているそうだ…という話は 2週間ほど前 娘さんに頼んで家まで載せてきてもらったというおじさんから母が聞いたそうです。

で、このおじさんですが、今朝突然 現れました。
家まで連れてきたのは このおじさんのご近所の方で 本当はうちに来るつもりで連れてきたわけではなくて
上に書いたデイケアに今日も行けると勘違いしていたそうで…だって、デイケアって施設のほうから迎えに来てくれるわけで突然押し掛けて行って引き受けてくれるはずありません。

それで断られたから 娘さんが迎えに来るまでここにいていいか…みたいなことででもそれに対応したのが私ではなく 最初は息子(朝帰ってきたのでそれから寝る予定で食事中)、こういう場合私自身は対応したくなくてそれで母に おじさんが来ていると言って玄関に出てもらったら、結局引き受けることになってしまったようで・・・はぁ~っ

おじさんも足が不自由で トイレに行くにも杖が必要な状態、母よりもっと悪いのです。
母は家の中では杖を使うことはほとんどありません。
で、トイレに行ったり移動したりするときに 母が手を貸す場面もあるようでした。
でした…と書いたのは実際 私は見たくありませんから・・・

こういう状態の人を家の中に置いておくのは はっきりいって迷惑です。
母もですが このおじさんも耳が遠いので 母と話すときは声が大きくなるので 昼間寝ている息子にも迷惑です。
それに午前中に来て 今までいるわけですから 食事をさせない訳にはいきませんので
あり合わせのもので準備したのですが これもあまり食べてもらえなくて 母もおじさんに付き合って昼食前にお茶していたので母も少ししか食べずに 残ったので捨てることになりました。

このあと娘さんが迎えに来られるので 娘さんにはこういうことはこれきりにして下さいとお話しするつもりです。
たとえば 娘さんが休みの時に付いてこられて遊びに来られる分には良いですが 家をデイケア施設替わりにしてもらっては困ります。
母のベッドにおじさんが寝ているために 母も普段は暇な時間はお昼寝しているのですけど それもできませんし…
私たちも 他人が家の中にいるのは嫌です。

今、迎えに来られたのですが・・・体が痛いので 家に帰っても仕方ないとか、言いながら帰って行かれました。
どうもおじさんの考えでは体が痛いのでデイケアでリハビリかなにかしたかったのでは?と思いました。

母には 次にこういうことがあっても 娘さんが連れてきた場合を除いて断るように言いました。母の話では 50円玉と500円玉の区別が分からないみたいだそうです。 最近まで運転していたというのが 本当に今更ながら怖いです。

本当に 気持ちの休まらない日曜日でした。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索