徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

我が家の新記録更新!

何の新記録かというと…

先週買ったBDレコーダのことです。

8日に買って配線などを完了して使い始めたのは 9日

予約を10個くらい入れておきました。これがレコーダ(3)

日曜日
BSスカパー…ジャニーズジュニアランド PM9:00~
WOWOWプライム…プラチナタウン PM10:00~
TKUテレビ熊本…新堂本兄弟 PM11:15~

水曜日
ザ少年倶楽部 などです

プラチナタウンは 私がDVD-RWにムーブしてHDDからは消えました。

で、昨日の午後から 娘が録画しておいた番組を DVD-RWにダビングして そのままにしていたそうです。
もちろんレコーダの電源は切っておいたということです。

私が 別のBDレコーダ(2)に録画していたドラマを見ていたときに 何かいつもと違う音がするな~と思っていたのですが そのあと娘が DVD-RWのファイナライズをしようとしてレコーダ(3)を起動したのですが…

立ち上がりません、その時にはその前に気付いた音がしていました。

電源を長押しして強制終了後に コンセントを引き抜き そのあと もう一度つないでみましたら
アラート が表示されて 内容が「HDDを認識しません」とのこと・・・この時点で録画していたものも予約リストもすべて消えていました。

もう一度電源を切って 再起動したら 次は
「録画できる領域がなくなりました」

***********
今朝 もう一度 スイッチを入れても 上と同じ状態

買ったYamada電器に電話するより メーカーに電話したほうが対応が早いとわかっていますので
娘に 電話を頼みました。(私は仕事ですので)

午前8時59分になってから 電話をかけたそうで 待たされずにつながったということです。
メーカーの方の指示に従って 私が最初に試したような色々をやって、そのあと HDDの初期化を言われたので実行しようとしたそうですが…「初期化できません」と表示されたそうです。

私も初期化はしようと思いましたが たぶん無理だろうなとわかっていたので やっていませんでした。

それで ヤマトさんが夕方引き取りに来られて持っていかれました。

2000年に シャープのデジタルハイビジョンチューナーと ハイビジョン対応のブラウン管テレビを買ったものの不具合いがでて どちらが原因かわからなかったので色々試して 結局テレビのほうが悪いということになってテレビを交換(前より新しい型に)してもらったことはありますが、その時もこんなに早くは症状が出ませんでした。

まあ、機械物ですから 当たり外れはあるわけですので しかたありません。
むしろ早く出てくれたほうが良いということはありますね。

さて、きちんと修理ができるのやら それとも交換になるやら…
でも メーカーに在庫がないかも…

録画していて消えてしまったものがいくつかあって

日曜日の ジャニーズジュニアランド…再放送が何度かあるので大丈夫
日曜日の 新堂本兄弟…前に録画失敗したことがあったので TVの外付けHDDにも録画しているから大丈夫
水曜日の ザ少年倶楽部(実際はこの日のは東山さんの特番)…金曜日の再放送を別のBDレコーダに予約済み

ということで今のところは 消えても大丈夫でした。

このレコーダを買う前に使っていたDVDレコーダ(1)を接続して もう一度予約を入れておこうと思っています。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索