徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

やっと…

やっと、母から朝食の支度&洗濯の権利を取り上げました。

基本家では ご飯はガスの上にお釜をのせて炊き、それをジャー(実は炊飯器)で保温
洗濯は 朝8時までに済ませるか 夜10時以降に…

洗濯の時間帯については それ以外の電気料金と深夜の電気料金の差があるので節約のためです。

母がやっていたころは 朝は5時半ころから、あるいはもっと早くから始めるので こちらは早く目が覚めすぎて困っていました。
また 母が炊いたご飯は、お焦げが多すぎて、もったいないというか…

ですが 何もかも 仕事を取り上げてしまうと 母がぼけてしまうのではという思いから
やってもらっていました。

ここ最近 前にもまして母の眼の調子が悪いようで、おまけに風邪をひいているということで
思い切って、もうしなくていいから…と強制的に取り上げました。

こうやったほうが他の家族的には楽です。

夫の勤務バラバラなので 朝 7時前に出るときがありますが その時は 予約を入れた炊飯器でご飯を炊くことにしました。それ以外の日は 私が朝6時に起きて ガステーブルの炊飯機能をつかってご飯を炊きます。
こうやると ずっと付いている必要もないし お焦げもできません。

母の洗濯は、タオルなどを洗濯後に取り出して わざわざバケツに入れておいた柔軟剤(これが濃すぎるのよ)につけた後 取り出して脱水…、カッターシャツなどは 同じように 洗濯糊で 糊づけ…効きすぎて襟の部分が痛い…など 手間をかけて 逆効果が多かったのです。
糊に関しては 最近のシャツは 形態安定なので必要ないと やっと納得させていました。

私の洗濯だと、柔軟剤は最初からその部分に入れておきます。
もちろん母にもそのことは説明してはあるのですが 何しろ目が悪いので どこに入れたらいいのかもよくわからないのです。

そういう風に目が悪い人が 家事をやることに無理があるのですが どうしても自分でやりたいと言い張っていたので…ですがようやく自分の状態を分かってくれたようで、でも何もかも取り上げるのはダメかな?と思って洗濯ものを干すのはやってもらっています。
どうせ 洗濯ものを片付けるのは 家にいつもいる母の仕事なので…

毎晩 ビール1本と 焼酎のお湯割りを2杯程度飲んでいた母ですが
ここ最近は ビール1本だけにしていました。目の調子が悪いのを気にしたようです。
また昨夜は このビールも飲みませんでした。もらってきている風邪薬がアルコールと一緒にとれないと説明したからです。もちろん 薬を飲む時間を 遅くしたらいいとは説明しておきました。

私たちから見て うちの母はお酒を飲みすぎだと(年の割に)思いますので減らすのはいいことだと思いますが
まったく飲まなくなるのも ちょっと心配です。

まあ、風邪が治ったら ビール1本になるか、はたまたそれ以前に戻るか…どちらでしょうか?

お通夜に行く前に 土曜日に外出していて図書館から借りてきた本

安部和重…「クエーサーと13番目の柱」
友桐夏…「星を撃ち落とす」
野田道子…「家長・永富杏四郎の憂鬱」


そうそう 予約を入れていた本がやっと順番が回ってきたとメールがありました。
どうせ この3冊を金曜日までに読んでしまうので 整形外科に土曜日に行くついでに図書館に行く予定です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索