徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

本当にオタクな話を…

DVDは不織布製の袋に2枚ずつ入れて インデックスを印刷してかごに立てて保存というか、
まあそんな感じで集めています。
他にもファスナー付きのケースで 1つに128枚とか96枚とか保存できるものも使っています。

最近は DVDで保存するよりもBDで保存するものが多くなってきました。
BDはネットでの情報では 不織布製の袋に入れての保存はダメということで
5ミリのプラスチックケースに入れて保存していましたが だんだん数が増えてきたので
DVD用のトールケースに保存するようになりました。

使っているのは COMCOMというところからネットで購入したもので
15ミリの厚さのケースに 6枚収納できるもの、
27ミリの厚さのケースに 8枚収納できるもの、
27ミリの厚さのケースに 10枚収納できるもの の3種類です。

DVDだったら ドラマだったら(1時間番組で)1枚に2回ずつ保存していますが
BDは1層ディスク1枚に5~6回保存することが多いです。

WOWOWの連続ドラマWは 1タイトルが 5、6回なので 1タイトル1枚。
大河ドラマは 45分なので 1枚に6回保存。ただし最初と最後の回は放送時間が長いので
Disc1は5回保存、Disc2~Disc7は6回保存、ここまでで41回保存 残りは9回で最終回はたぶん1時間15分
それで Disc8は 2層ディスクに保存。
朝の連続テレビ小説は 1枚のディスクに 26回保存で 全6枚の予定…6時間36分保存可能なレート
NHKのBSプレミアムの韓国ドラマは 前の「トンイ」が全60回で 1枚に5回ずつで12枚。
今放送中の「王女の男」は 全24回で 4回ずつ6枚にするか 6回ずつ4枚にするか 悩んだ末に トンイと同じレートで保存、5回ずつで 5枚になる予定です。
まあ 残りの1回分には関連番組でも入れましょう。

出来上がったBDをトールケースに入れるのですが、レーベル画像を作るのは好きなんですが それを印刷せずにケースに入れてしまうので タイトルが分かりにくい…それでジャケット部分にメモを挟んでいました。
またDVDと違って枚数が少なくなるので 連続ドラマなどを除いて 1つのケースに違う番組を収納することになります。

で、先週あたりからメモではなく きちんと印刷した紙を入れようと思いました。
またそのためにはリストアップすることになるので 一石二鳥になりますね。

ディスク6枚保存用

まあ、見本はこんな感じになります。
6枚保存用なので背表紙部分(厚み)は15ミリ 
8枚用と10枚用は厚みが27ミリなので 横のサイズが左右に6ミリずつ増えます。
ディスク10枚保存用

A4の用紙を横に使って 余白の設定を最初にしておき
それぞれセルの大きさを調整してぴったりになるように またデータは別のシートに入力しておきそれを読み込んで印刷用のシートに貼り付け、そのうえで背表紙部分にタイトルを書き込み、背表紙の上部とそれぞれのディスクタイトルの区切り部分に色を入れて ジャンルの分類と視認性をアップしました。
あ、龍馬伝は最後のディスクのデータの入力忘れがありますね。

これはExcel2007でマクロを使っています。
マクロというのは…まあ簡単なプログラムです、上に書いたようにデータの入力したシートからデータをコピーして印刷用にペースト…これを一行ずつ繰り返すのは面倒ですし、間違いも起こりやすいです。

そういう手順を 半自動化できるようにプログラムしています。
マクロを使うのは本当に久しぶりで 職場でつかうものを作って以来なので 7年ぶりくらいです。
一番苦労したのは 最後に色付け部分の自動化です。
まあ、セルを塗りつぶすのですから 手動でもちろん出来るのですが ジャンルによって色分けするときにその前にどの色の組み合わせを使ったかをきちんと覚えていたらいいですが、間違えてしまえば並べたときに気になります。(他の方はどうか分かりませんが…私はそうです)

これ以前のエクセルのバージョンなら指定された56色しか使えないのですが 2007からは中間色も使えるので 前に仕事用のマクロを作った時とは色の扱い方が全く違ったのです。
それで本当に試行錯誤してやっと完成しました。

私が使ったテーマは「ジャパネスク」配色は「フレッシュ」です。
配色表には20の組み合わせがあります。これらはご自分で好きなものに変えることができます。
もしこれらの配色を一時保存しておいて ご自分の好きなものをお使いになりたい場合は
別のセルにコピーしておかれたら 元に戻せます。

最近変なファイルをダウンロードして コンピュータウイルスに感染して…
というようなニュースを聞きますが、私にそんなウイルスを作る技術はありません。
使ってくださる方がいたら嬉しいです。

エクセルのバージョンが 2003以前のものも作りましたが
こちらには 色を指定する部分はありません。

もしお使いになりたい方がいらっしゃいましたら コメントにお使いのエクセルのバージョンと一緒に
その旨お書きください。

私の別のHPの片隅にでも こっそりアップして URLをお知らせいたします。
その際に 非公開コメントとしてお書きくださればメールアドレスを一緒にかかれても大丈夫です。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索