徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

明日の朝 食べられるかなぁ?

注文していた お節 お昼ごろに届きました。

これは冷蔵庫内(5℃~10℃)で自然解凍 24時間、あとは室温(20℃)で1、2時間おけば食べられるということです。

冷蔵庫には入らないから もう一台の予備の冷蔵庫のスイッチでも入れようか?と思いましたけど
よく考えたら この部屋には暖房をしていないから…ぴったり10℃

ということで 部屋の畳上にバスタオルを敷いてその上に並べてみました。窓際なのでたまに陽が差し込みますが
何しろ今日はこちらでも雨ではないみぞれが降るような天気なので 太陽もほとんど当たりません。
このままここに置いておき 温度が上がるようなら廊下に出そうと思います。

今 いる部屋は6畳の和室で ふすまで仕切られた隣の6畳にはテレビとこたつとファンヒーターがあります。
ファンヒーターはもう一台あるので出してきて使ってもいいのですが 寒い時には隣の部屋のファンヒーターをこちらに移動したらいいし、こたつに入ってテレビを見たらいいわけなので今のところ必要ないようです。

さて いつ食べごろになるかな~

数の子とたたきごぼうは昨日の内に作っておきました。
今年は夫と私の母の3人で新年を迎えることになります。

娘は今朝早く 友達の家で年越しするから と言って出かけました。
今日は荒尾のグリーンランドで 数人の友達と一緒に遊んでから 長崎の友達の家に泊まりに行くそうです。

まあ、私の時代では考えられませんでしたね、お正月に家にいないなんて…

鹿児島にいる息子からは今朝電話があって 休みの希望を入れておかなかったら 1月は連休が取れなかった。
なのでお正月休みはもらえなかったので 帰ってこないから~
とのことでした。

息子も数の子が食べたかった…と言っているので もう一パックは開けないでおいて返ってきたときに食べさせようかな?と思っています。

今日も仕事の旦那も 夜には帰るので 年越しそばを3人で食べます。
明日は仕事ですが…自主休業だそうで 朝からお節をつまみに二人で飲もうと思っていますけど
さていつ食べごろになることやら…

コノシロ(コハダの大きいもの)の姿ずしを作ろうと思っています。
魚のほうは酢でしめたものを買ってきてあるのであとはご飯を詰めるだけです。
そろそろお米を洗っておこう~っと!
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索