徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト


オタクには必要ない?と思われる機能

家では2台の 東芝のBDレコーダを使っています。

2010年9月に買った RD-BZ700(500GB)
2012年9月に買った DBR-Z160(2TB)

この2台です。

まあ、東芝のレコーダは ネット上では 不具合が多いということで不評なのですが…
やはりオタクにはこれが一番です。
何しろ自分の好みで数分単位で細かく録画レートを設定できるのです。

たとえば MN8.0(3倍録画モード)なら 6時間36分保存可能
MN8.2なら 6時間26分保存可能 など・・・

ですがどうも 新しいほうのレコーダで 録画レートを設定してAVC録画した場合に
こちらの意図したファイルサイズにならないのです。

30分×8回…連続で4時間放送されるアニメを CM部分をカットしたら 24分なので 24×8=192
3時間12分なので BD-R(25GB)にぴったりになるようなレートで設定して録画してみると
1枚に6時間くらい入ってしまうのです。

メーカーに問い合わせてみたら…
新しいほうのレコーダには 放送内容に合わせて最適な録画レートを設定して録画してくれるという
オタクにはありがたくない機能が付いているということを教えてもらいました。
この機能を利用するのが デフォルトなので 利用しない場合はそういう設定にしなくてはいけないということです。

オタクとしては 声を大にして訴えたい…
「レコーダーに勝手に決めてほしくない! あくまでも私が保存したいレートが 最適レートだぁ~!」

以前 舞台の中継を録画したときも こちらの希望レートより低く録画されてしまっていました。
アニメや、舞台中継などは レコーダー的には 低レート保存でいいということらしいが…

わたしはもともとそんなに低いレートを使わないので 私が予約時に設定したレートより低く保存されてしまったようですが、場合によっては予約したレートより高いレートで勝手に保存される場合もあるということでした。

「小さな親切、大きなお世話」的な 機能だと、私は思うのですが、
そう思うのは私だけかなぁ~?



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

