徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト


電気工事

玄関を入って右側にトイレ 左側に短い廊下とその手前に階段があって
廊下を突き当たると部屋があって部屋の前は広縁になっています。

照明は玄関と階段の上と広縁の天井にもあるのですが 手前の廊下とトイレの横の手洗いのところに照明がないのです。階段の上の照明は夜はいつも付けてあります。
母の部屋が一番手前にあるのですが 居間はガラス障子なのでここの豆球は夜は付けたままにしておけば少しは明るいけれど 母は視力が悪いのでトイレまでの道筋が危ないので 何かいい照明は無いだろうかと思って 電池式のセンサーライトを付けてみたものの なにしろ電池が持たなくて、しょっちゅう入れ替えなくてはいけないので面倒でやめてしまいました。

1か月前に いつも行くディスカウントショップに センサー付きのLED電球があるのに気付いていましたが 電球だけなので それを取り付ける装置が必要なのです。

でよく見てみたら 手洗いの横に使っていないコンセントがあるのに気付きました。
そこで 昔ながらのソケット付きのコードを買ってきて このコンセントにつなげばいいと思いました。
ちょうど階段の上り口のところに どういうわけか柱の上の部分だけが残っていてそこに取り付けられました。
高さが2メートルはないので センサーの感知範囲が 2.5メートル程度で これだと 居間から障子をあけて廊下に一歩出たところ、母の部屋からは出てきて廊下に出たところ、玄関を開けて入ってきたところで ちょうどうまくついてくれました。
こちらの思惑どおりに行きました。

電球などを買いに行くついでに 図書館で借りてきた本は

新堂冬樹…「別れさせ屋の恋」
新津きよみ…「彼女の時効」
吉永南央…「名もなき花の」


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

