徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

いつものオタクな話…

現在 いくつかのドラマを録画しています。
3月に入って そろそろ終わったり、全体で何回放送されるかがわかってきたので BDに保存しようとしています。

地デジで放送分のドラマは 10回が多いので DRで録画しておいたドラマを5回ずつで2枚に分けようと思って
1回目がCMカットしたら60分程度、2回目~5回目は 46分×4 で合計 244分くらいになるので こちらのレコーダのレートとしては MN13.0 ということになります。
それでDRで録画しておいたものを AVCでレート変換ダビングして BD-REにダビングした後
PCに取り込みます。そしてオーサリングソフトでBD-VIDEOにするのですが サイズがぴったりだったはずなのにオーサリング後のファイルサイズが 11.9GB と半分程度になってしまうのです。

う~ん、謎だぁ~

仕方ないので DRのまま BD-REに2枚に分けてダビングしたものを オーサリングソフトでまとめて この時はファイルサイズが 26GB程度になるので 1層ディスクに入りません。
それで オーサリング時に 1層ディスクに入るサイズに圧縮すると 時間はそのままオーサリングするのとそんなに変わらなくて30分程度で変換が終わります。

BSデジタル放送のほうは AVCで保存したファイルサイズのままになりますが、時々違うこともあって
WOWOWのドラマをBD化する場合には 本放送と再放送で2回録画しておいて 一度確認してからBDを作るようにしています。

昨日は午後からお休みだったので 白髪を染めに行ったりして過ごしました。
ついでに読み終えた本を返して 借りてきたのは

綾崎隼…「ノーブルチルドレンの愛情」
東直己…「探偵法間ごますり事件簿」
法条遥…「404 NOT Found」


そういえば 福岡と宮崎は昨日 開花宣言したけど 熊本はまだかな?
とっくに咲いているのを見たんだけど…

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.03/17 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

桜の花が有りました。 

今日3/18に昼食に行ったお店の前に有った桜の木に
桜の花が数輪咲いているのを発見しました。
浜松近辺もそろそろ開花かな?

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索