徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

遅寝、早起き

遅寝、早起きして 何をやっているか?って…

それはBDレコーダの番組のメディアへのダビング。

居間でのCSの受信時に(実際はBSのレートも落ちているけど今まで気付かなかっただけ)ノイズが出る原因が分からずに
アンテナを交換してもらい(アンテナの根元ではレベルがアップ)アンテナからブースターまでのケーブルも変えてもらって様子を見たけど変化なし…

次に内部の配線(分配器と分波器も含めて)交換して仮につないでもらったけど 変化なし。

家の配線は、アンテナをまず 2分配していて ひとつは母の部屋のテレビ もうひとつの系統が 居間へ

ここで分波器で地デジとBS/CSに分けて レコーダ1(2TB)→レコーダ2(500GB+1TB)→テレビ(500GB)というふうにアンテナをつないであるのですが

レコーダ1につないでいるアンテナをテレビに直接つないでテレビの受信レベルを見ると 57
元に戻してみると テレビの受信レベルが ぐ~っと下がって 38 に(それでも写ってはいるけど)
おかしいと思って レコーダ1のBSアンテナを繋ぎなおそうとしている途中で レベルが 57にあがる
どうやら アンテナ線をきちんと奥までつなごうとするとレベルが落ちて、手前の方でゆるく差し込んでおくと落ない 原因はここだった…かも

それでメーカーに修理をお願いして 来週の水曜日午後に来てもらうことにしたら(本当は持ち込み修理だけど、長くかかると困るので)メーカーの修理担当の方が レコーダの配線図を見たら その部分は基盤本体にハンダ付されているので 交換するなら基盤ごとということになるとのお言葉…つまり 基盤を交換すると HDDを認識しなくなるので 録画したデータは入っていても読み出せなくなるために 初期化が必要…消えてしまう。

それで昨夜から ダビングを始めたのです。
このレコーダで定期録画している番組を まず レコーダ2とTVの外付けHDD録画に振り分けておいて BD-R5枚分程度までは終わりましたが なにしろ このレコーダ 2TBあって 半分程度は録画しているので 1TBだとすると
1枚のディスクに 20GBずつダビングしても ディスクが50枚は必要なのです。
手元にあるのは20枚ほどなので あと30枚は 明日の午後から購入してくる予定で できるだけ 旦那が家にいないスキを狙って(家にいて起きているときはほとんどテレビを見ている人なので)作業しなくてはいけないので「遅寝、早起き」となるのです。昨夜当直で旦那が家にいなかったので今朝も少し早起きしました。もちろん現在もダビング中…ただ、今日と明日は休みで家にいるのです…

さて、今から ご飯の支度もしなくては…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索