徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

今日は大忙し

今日は 午後から仕事が休みだったので 平日に片付けたいことがいくつかありました。

1)内科で診察を受けて、薬をもらう。
2)車の任意保険の更新。
3)確定申告

プラス 図書館に行って 借りていた本を返す。


1)は 4週間に1回行っています。水曜日午後の休みというのは去年からでしたので その前は午前中に仕事を少し早めに終わって行っていましたので最近はサボらなくて良くなりました。
今日 診察を受けたら前回の検査で 血糖値などが改善されていたので 薬が少し変更になりました。
50mg→25mg です。

薬は娘の職場で調剤してもらうのですが 前月までは 4種類で 3560円でした。
50mgと25mgの薬価を確かめたら 1錠につき 76円50銭 安いようですので
76.5×28=2142円 これの 3割分は 642.6円…この程度安くなるようですので 娘に処方箋と3000円を預けました。

2)農協の自動車共済に加入しています。 
  去年の保険金は車両保険(フルで保証)込で 30歳以上限定…42510円  だったのですが
更新のお知らせには 同じ条件というのが無くなった上に 保険料が値上がりしたので
  車両保険(フルで保証)、26歳以上限定…53990円 と書いてありました。

  車ももう6年目ですので 今回からは 車両保険の自損事故は保証されないタイプに変えました。
  それで 38000円程度になりました。

3)確定申告
  毎年 私が母を扶養家族に入れた形で計算してもらっています。
    母は 視覚障害者2級 です。 それで一応 私の所得税は 0 になります。

  夫は年金を貰いながら わずかですが 給料ももらっています。
    年金からは 10000円程度 所得税が引かれています。給料の方は 0 です。
    ところがこれを合算すると あと 21000円 追加で納税することになるのです。
    合計で 31000円ですね。

  それで 私の扶養家族だった母を 夫の扶養家族に変更すると 私が 13000円程度納税して 夫の支払い済みの10000円が還付されます。

  去年の初めに 夫に 医療費の領収書を捨てないようにしてと頼んでいて 私と夫の二人分の 医療費を計算してみました 140000円ほどありました。
  これを 私の方の支払い分として申告すると 私が追加で納税するのは 9000円になりました。

  これらは すべてネット上で申告書を作成して 税務署に持って行って確定申告をしています。
  流石に E-TAX は使っていませんが…
  ということで 今日 9000円払ってきました。

  多分1ヶ月以内に 夫の口座に 支払い済みの税金が返ってきます。

図書館には 4時半頃行きました。

 あさのあつこ…「透明な旅路と」「地に埋もれて」
          「蜃楼(かいやぐら)の主」「天国というなの組曲」(白兎シリーズ全4冊)
 大倉崇裕…「問題物件」
 海堂尊…「輝天炎上」


 以上6冊です。 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索