徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

備えあれば憂い無し…かな?

先週の金曜日早朝というか木曜日深夜ですが・・・
緊急地震速報の音と旦那の地震だ、という声で目が覚めました。

で、こういう出だしだと 避難用の荷物とか、そういう話だと思うでしょうが…違う話です(笑)
そういうものの準備は全くしていません。

旦那は揺れで目が覚めたそうですが、たまたま1時間くらい前に眠ったばかりの私は全く揺れに気が付きませんでした。
窓を開けてみたら 防災無線でも もちろん緊急放送をやっていました。
緊急地震速報がどこから聞こえたのか 私も旦那も全くわからないままでしたが 朝になって襖越しの隣の部屋のこたつの上においた携帯電話2台から聞こえたのだと解りました。
2階で寝ていた娘は ロフト式のベッドに寝ていたので 揺れは一層感じたそうで揺れと自分のスマホの緊急地震速報で目が覚めたそうです。で、その感想が 「あんなにうるさいとは思わなかった」そうで…何しろ娘はすごく目覚めが悪いのです、そういう娘にもわかるくらいうるさくないとダメですので…まあそのほうがいいのですけどね。

で、本題は 金曜日午前2時すぎというと 実は毎週録画している番組があるのです。
関ジャニ∞ファンの娘のための「ジャニ勉」です。
これは関西では 水曜日深夜に放送されていて 最新は3/19深夜の「島谷ひとみ」さんの回ですが
熊本(TKU)での最新は 3/20深夜の「絵美里」さんの回(関西では1/15放送分)で、地震速報が入ったのは 関西で1/8放送の「道端アンジェリカ」さんの回…ほかの番組だったら(違法なことですが)関西の知り合いなどに連絡して譲ってもらうのですがこの番組に関しては 予備というか保険があります。

それは 長崎(KTN)で水曜日深夜に同じ番組が放送中で それも熊本より1週遅れ…なのです。
現在は1週遅れですが 特番などがあったりして抜きつ抜かれつしています。
KTNのほうが若干受信レベルが低いし 貨物列車の通過と重なるとノイズが出たりしますので KTNのほうが先に放送されても TKUをメインに使っていて2回ずつ1枚のDVDを作っています。2回分のデータが揃うまではKTN録画分も消さないでおきます。

今回はそれが役に立ちました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索