徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

ちょっと失敗!…かなり失敗?

WOWOWで放送中の 「4400 未知からの生還者」を録画してDVDにしている途中。

現在 シリーズ1(6話)の再放送中で 今日 5話目の放送だった。

デジタルWOWOWを視聴しているので これを DVDにするにはちょっと工夫が必要。4400



つまり デジタル放送は CPRM(コピーワンス)というコピーガードがかかっていて レコーダのHDDに録画出来るけど これで1コピーになるので 次のコピーは出来ない。つまり DVD-Rにダビングできないということ。

もちろん ダビング(移動)出来るメディアはある。家のパナソニックの場合 CPRM対応のDVD-RAM、CPRM対応のDVD-Rへの VRモードでの移動。

家のこのパソコンの場合 DVD-RAMもDVD-RWも もちろんDVD-Rも読み書きできるが 残念ながら CPRM対応ではないので 上の方法で録画したものは見られない。

また 一般のDVDレコーダは VRモードで書き込まれた DVD-Rは再生できない。つまり録画したレコーダでしか再生できない。

これでは不便なので いつもは

ハイビジョンDVDレコーダ(A)に 録画しつつ もう一台のDVDレコーダ(B)にも録画している。このとき この2台のあいだに「画像安定装置(ビデオスタビライザー)」をはさんでいる。
(A)→VS→(B) ただしどちらもタイマー予約だが(A)は電源を入れておかないといけない。こうしないとただ黒い画面が(B)に録画されることに…(経験済み)

ただこうやると アナログ信号でのダビングになるので 画像が少し劣化する。

それは良しとして…
今夜、録画したのだが…VSの電源を入れ忘れていたので (A)も(B)もどちらもコピーガードがかかってしまった…。こういうときはもう一度 (A)を再生しつつ VS を通して(B)に録画しなおせば良いのだけれど、うっかり(A)の録画分を消してしまった。

仕方が無いので窮余の一策…。
(B)の録画分を DVD-RAMに移動して もう一度(A)のDVDドライブで再生しながら (B)のHDDに 今度はちゃんと VS の電源をオンにしてから録画しなおすという方法。

今 RAMに移し終わった。さて、もう一度録画しなおそうと思ったら…今 (A)は BSフジ(もちろんCPRM付き)の「ほんじゃに!」の録画中。
こちらは(A)に録画後 CMを抜いてから(B)に録画後 5話分をまとめて1枚のDVD-Rにコレクション中。

ただし これは私のコレクションではない! 娘のため。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索