徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

やっぱりネ!

新しいもの好きの私ですので もちろん使っていました。

玄関などに吊るしておく「虫除け」…
昨夜からネットなどで情報を見ていて やっぱりネ と思ってしまいました。

2011年夏に こちらに引っ越してきてから環境が良くなったので 虫にはあまり悩まされていないのですが
なるべくなら近づいていただきたくないですよね。

もう少し暖かくなると 旦那が家の周りに白い粉を撒いてくれます。
これは確かに効き目があります。ムカデさんがその手前でご臨終になっている姿をいくつか見ますから…

ただ、吊るしておくだけの虫除けについては 室内だったらまあ 効果があるかもしれないとは思うものの外においている場合大気中にどの程度拡散するか留まるかわからないし 本当に効果があるのかな?とは思っていました。

ニュースで効果がないと発表されて 納得しました。

こういうものも 例えばタイマー式になっていて 一定の時間ごとに定量の薬剤を噴霧するとかいう仕組みだったらわかるのですがただ吊るしておくだけで効果があるというのはやはり技術的には無理でしたか…残念です。

2/14期限の本は読んでしまえなくて 1日延長して2/15に返却して次の本を借りてきました。

植松三十里…「大正の后」
小路幸也…「壁と孔雀」
馳星周…「雪炎」
東川篤哉…「探偵少女アリサの事件簿」

この4冊で 2冊は読み終えました。
で、そのあとに読んでいるのが
三上延…「ビブリア古書堂の事件手帖6-栞子さんと巡るさだめ-」→読み終えました
柳広司…「ラスト・ワルツ」→「ジョーカー・ゲーム」シリーズです。あと半分ほどあります。

この2冊は娘が 2/15に借りてきたもので 予約を入れていて回ってきた本なので読み終わったら早く返してほかの人に回そうということですぐに読んでくれたので私が読み終わったら明日にでも図書館に持っていこうかな?と思っています。

娘は昨日 仕事が終わってから家に帰らずに長崎の友達のところに遊びに行きました。
今、ランタンフェスティバルが始まったところです。今夜はそれを満喫しているでしょう。

---羨ましいです---
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索