徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

能力の差

新しいPCといままでのPCで 同じ作業をしてみました。

59分30秒のHD映像(1920×1080)…DR保存のものを4個で1層BD-Rに収まるサイズにエンコードしてみました。
使ったのは TMPGEnc Video Matering Works 5 です。

PCにスペックについては先日の記事をご覧ください。

変換に関しては時間のかからない1パスで比較しました。
ディスク全体の25パーセントになるようにエンコードして 出来上がりサイズは 5.46GB

旧PCの作業時間は 1時間10分、新PCの作業時間は 46分
やはり 思っていたように 新PCのスペックが上なので時間が短縮できます。

思っていたより時間がかからないようなので せっかくなら高画質にエンコードできる2パス設定にかえて新PCでもう一度作業しました。 作業時間は 1時間25分

これからはこの方法でやっていこうと思っています。
実はレコーダー上でエンコードしたものをPCに取り込んでオーサリングするとどういうわけか 思っていたよりファイルサイズが小さすぎるのです。元のファイルサイズが 25GBのディスクに入る 22.5GB以上あったとしても オーサリング後のサイズが17GB程度になってしまうので、なるべくディスク容量いっぱい使って 高画質保存がしたいと思っているのですけど…なかなか難しいです。

たぶんPCでエンコードした場合は希望サイズになるだろうと思います。
結果はまた…
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰です。 

何とか生存ししております。
私も新しいPCが欲しいですよ。
でも私のPCには内臓と外付けのBDドライブはBDDLの50GBの読み書きが出来ますよ。
外付けのBDドライブは、バッファローのBRXL-PC6U2Cで、
安いドライブです。時代の進化にやっと追い付いております。
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2015.05/25 13:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索