徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

プレミアム商品券

7/4の市役所での発売は…

たまたまその日が休みで でも毎週 母を整形外科に連れて行ってくれる娘が 留守だったので 母を送ってからそのまま市役所へ行ったものの、行列はひどいし、もちろん駐車場も満杯、「本日分完売」のプラカードを持った人が立っていたので 渋滞を抜けて 米を買って帰宅。

その行列に4時間以上並んでいた友達は 結局その日は買えずに翌日分の整理券をもらったそうで それが 400番台。
その時1000番程度まで配られたそうで その時に これを持っていたからと言って明日購入できるかどうかは 本日(4日)分の購入状況が確定してみないとはっきりわからない と言われたそうです。

購入資格は市内に住民票がある人で ひとり10万円分まで、ただ本人じゃなくても委任状があればOK ということで 親類から頼まれてまとめて購入した人もいたはずです。
これは仕方ないものの そうじゃなくて知り合いの名義を借りてまとめ買いしただろうと思われる 大量購入がそれなりにあったようです。
噂では 7/4の購入で 1000万円分の人がいたとか…

それで 7/5の市役所での販売は 結局800人強で終わってしまって 整理券を持っていても購入できない人は 翌日7/6の支所での購入を勧められたそうです。まあ、それも仕方ないですよね。
友達は 400番台だったので購入できたそうです。

私は 7/4に買えなかったから 地元の支所での購入に期待して 7/6朝5時位から並ぼうと思っていましたが、7/5の夕方、買い物に行くときに支所の前を通ったら 既に行列が出来ていて どうも午前中に 市役所で購入できなかった900番台の整理券を持っていた人などが並び始めたそうで、それを見た近所の人が並んでいたのです。

それで急遽私も 行列に参加しました。
私も流石に自分は仕事があるのですが たまたま日、月と主人が休みでしたので ほかの家族と交代で並んで 整理券は私がもらいそのあとの購入は主人に頼みました。
ということで 無事に購入できました。ただ、ここでも 400万以上購入した人がいたということで 2000万円分の枠でしたが 購入できたのは47人…並んでいたのは多分200人以上だったでしょう。

もともと毎日の食費などに使う予定だったのですが 最近の暑さに負けて エアコンを購入することにして その代金の一部にしました。各部屋に必要なので 母と娘は自分の分は負担してもらい、あとは旦那の500円玉貯金箱を開けて…と言っても工事はまだですけど

7/12に借りてきた本

黒野伸一…「脱 限界集落株式会社」
堀川アサコ…「幻想探偵社」「竜宮電車」
新海誠…「小説 言の葉の庭」



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索